最新更新日:2024/06/05 | |
本日:15
昨日:448 総数:606782 |
臨時休業期間の延長(5月17日まで)のお知らせ
本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,皆様への周知期間を確保し,各ご家庭園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することを示され,本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
〇臨時休業期間の延長について 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。 →臨時休業期間の延長(5月17日まで)のお知らせ プリプリ中華いため
材料(4人分):鶏肉(もも)150g・ごま油2g・料理酒小さじ1・濃い口しょうゆ小さじ2,にんじん60g,しょうが5g,にんにく2g,こんにゃく120g,うずら卵120g,ゆでたけのこ60g,干しいたけ4g,サラダ油小さじ1,砂糖6g,豆板醤1g弱,濃口しょうゆ小さじ2,淡口しょうゆ小さじ1杯半,酢2g,片栗粉小さじ1
作り方:しいたけ・たけのこ・にんじんはいちょう切りにする。こんにゃくは0.5センチ厚さの色紙切りにし,ゆでる。にんにくはみじん切りにし,定量のサラダ油に1時間以上つけておく。しょうがはみじん切りにする。鶏肉はごま油・料理酒・しょうゆを合わせた中に3分程つけておく。鍋ににんにく油と鶏肉を入れて火をつけて炒め,肉の色が変われば野菜を加えて炒め,こんにゃくと調味料を入れて更に炒める。うずら卵を加え,しいたけのもどし汁でといた片栗粉を加え,最後に酢を加えて仕上げる。 ほうれん草のソテー
材料(4人分):ほうれん草1束,コーン(缶詰でも冷凍でも可)40g,サラダ油・ 塩・こしょう各少々,淡口しょうゆ小さじ1
作り方: 1 コーンはさっとゆでる。 2 ほうれん草はゆでて冷水に放し,2センチくらいに切る。 3 鍋を熱し,油を入れてなじませ,ほうれん草・コーンを炒め,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げる。 お昼ごはん,しっかり食べていますか?
新学期から学校が再開しないまま今日になりましたね。
児童の皆さんは,お家で元気に過ごしていますか? お昼ごはんは,ちゃんと食べていますか? おにぎりだけ,カップラーメンだけというような食事になっていませんか。 野菜は食べていますか? 牛乳は飲んでいますか? 社会がこんな現状だからこそ,健康に気をつけた食事をしてほしいです。今こそバランスのよい食事をして免疫力をアップ↑,命を守ってほしいです。 そこで,今回は,給食の中からお家ででも簡単にできるメニューを紹介します。 学校がお休みの間に,お家で給食の味を作ってみてください。 動画閲覧のお知らせ
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
☆☆保護者の皆様へ☆☆ 先にあげました動画,「実は由良川は?!」ですが,現在パソコンでしかご覧になることができません。 スマートフォンでも動画をご覧になれるようにしていきたいと思います。しばらくお待ちください。 キャベツの葉に・・・
〜3年生のみなさんへ〜
元気にすごしていますか? キャベツの葉の上に黄色いツブツブがたくさんついています。 なんだろう? そう!これは,モンシロチョウの卵です。 金曜日には卵だったモンシロチョウが,小さな幼虫(ようちゅう)になりました。 よく見ると,キャベツの葉にあながあいていますね。これは,この小さな幼虫(ようちゅう)が食べたところですよ。 これから,どんなふうに育っていくか,よそうしてみましょう! 実は由良川はー?!
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
由良川について地図帳で場所を調べてみたでしょうか。 まだの人は,地図帳p43-44から探してみましょう。 上の写真は前回も掲載しましたが,由良川の様子でした。(投稿者撮影) 上の写真を撮影した場所から,北東に移動して撮影した由良川が,下の写真です。(投稿者撮影) 青いローカル線が走る由良川橋梁(きょうりょう)は,赤褐色がとくちょう的です。 この由良川橋梁は,1924年の大正時代,今からおよそ96年前にできたものです。 そしてこの由良川,実は… 由良川の秘密はここをクリックしてみよう!! ↓ 実は由良川は?! 由良川の秘密,わかりましたか?☆ もう一度,地図帳で由良川を確認してみよう。 あー,本当だー!!となりませんか? 由良川の見方が少し変わったのではないでしょうか☆ 社会科「わたしたちの京都府」の学習,楽しみにしておいてくださいね☆ 何世紀??
〜6年生のみなさんへ〜
1週間が始まりました。 今週も体調に気をつけて過ごしましょうね。 さて,6年生の社会科では「歴史」の学習が始まります。 きっと楽しみにしている人もいるのではないでしょうか。 歴史の学習では,いろいろな時代やたくさんの歴史上の人物を知って,今日までの日本のことや世界のことを学んでいきます。 ここで1つ,歴史に関する問題です! 今年は2020年ですが,今は何世紀でしょう? 正解は…21世紀です! ここまでは簡単ですよね。 では,この「世紀」とは一体何でしょうか。 100年ごとをひとまとめにして「世紀」とよんでいます。 1年から100年までが1世紀,2001年から2100年までが21世紀となります。 では,ここで問題です! 101年は何世紀? 1900年は何世紀? 一度考えてみてくださいね。 ストレッチをして体を喜ばそう!
4月も早いもので,あと少しで終わりますね。なかなか外に出られなくて,たいくつな思いをしている人も多いと思います。お家でかんたんにできるストレッチをして,気持ちよさを感じ,リラックスできたらいいですね。ぜひ,さん考にしてみてください。
最初はいたく感じるかもしれませんが,だんだんなれてくると,体がのびてきて,少しうれしくなってきますよ。 近づいたり,遠のいたりすることで
近づきすぎるとわからない,しかし,遠のいたり,少し間をあけるとよくわかることがあります。
上の写真では,一見,なんだかわかりませんが,下の写真では「サッカーボールだったのか」と,何だったのかがわかります。 今年度から,完全実施の「学習指導要領」には「見方・考え方を働かせ」というキーワードがあります。 授業を通して,子どもたちと一緒に「見方・考え方を働かせ」,様々な気づき・発見・理解などをひろげていく日が待ち遠しいです。 |
|