![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:19 総数:433455 |
4年 理科 「春をみつけよう!」![]() ![]() ![]() みなさんと出会った時に,みなさんに話したことをおぼえているでしょうか。 「春だなと思うものを見つけておいてください」 忘れた人も今からでも大丈夫ですから「春の生物」を見つけてみてください! 👉理科の教科書P6,7も見てみましょう。 ※『生物』とは,動物(昆虫なども入ります)と植物などをまとめた言い方です。 上の3枚の写真は学校で先生がみつけた,春の生物です。 さて,なんという名前でしょう? 正解は,左からノゲシ,ニッポンヒゲナガハナバチ(オス),オオイヌノフグリです。 いくつわかりましたか?知らないときは調べてみましょう! 名前を知っていることもすごいですが,わからないときに調べようとする心,調べることができる力はもっとすばらしい力だと先生は思っています。 みんなのおうちの近くにはどんな生物がいるのでしょうか。 自主学習などでノートに書いて教えてくれたらうれしいです。 4年 学年だより「スクラム」 HPバージョン
4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごせているでしょうか?
学習のリズムはきちんとついていますか?なかなかむずかしいかもしれませんが,がんばりましょうね! さて,みなさんは3年生の音楽の学習でリコーダーをえんそうしていましたね!どうですか?ふき方はおぼえていますか? 指のおなかの部分(やわらかくてプニプニした所)で穴をおさえ,タンギング(トゥー)を意識して音を出すのでしたね!おぼえた音は出せるかな? ではここで,リコーダーイントロクイズ! 今から3つのメロディーの音階(ドレミ)を伝えます。これらは何のメロディーでしょうか?リコーダーで音を出して考えてみましょう! ※音を出すときは,おうちの人に聞いてから出しましょう。 1.ラソラ ラソラ ラソラ …♪ 2.ミソド ソラソ レミソドシラソ〜♪(ドは高い方) 3.ドドドミ ソソラ ソソソソ ソソミ〜♪(ドは低い方) さあ,分かったかな? 答えは学校で先生に聞いてみてください! ではまた来週!元気でね! 3年 国語 つづけてみよう 【日記を書こう】
きせつが春になり,身のまわりにたくさんの春を感じられる日がふえています。みなさんは,どんな春を見つけましたか。外に出るきかいが少なくなりましたが,生活の中で気づいたことを日記に書いてみましょう。長くつづけられるように,いろいろなくふうをしてみるとよいですね。
〜こんなことを書くとよいですね〜 ・見つけたものや,こと ・友だちやかぞくとの話の中で,出てきたことば ・本を読んでいて出あったことば ・「春らしいな」などのように,きせつをかんじたこと など 国語教科書P14より <八重桜(やえざくら) 花言葉「豊かな教養」「しとやか」> ![]() 3年 理科 しぜんのかさんつ![]() ![]() ![]() 上の写真の花は,何という植物でしょうか。理科の教科書の後ろのページで確かめてみましょう。 家庭学習でご活用ください。
保護者の皆様 児童のみなさん いかがお過ごしでしょうか。学校は子どもたちの活気が戻ってくる日を待ちわびています。
さて,学校から課題を提示しているとはいえ,ご家庭にも大変ご協力をいただいており,誠にありがとうございます。今回,京都市教育委員会各教科等の指導主事が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。ぜひ,ご視聴ください。 詳細は,以下のリンクをクリックしてご覧ください。 KBS番組表 4年 理科 「温度計の使い方」![]() ![]() そう「温度計」です。 ではこの温度計は何度を指してますか? 正解は20度です! 4月16日(木)午前11時の外の空気の温度です。 空気の温度のことを気温といいます。 気温にも単位があります。 👉教科書P11にのっていますので,調べてみましょう! 3年生でも温度計を使ったと思いますが,温度計の使い方を復習しておくとよいでしょう! 👉教科書P210に温度計の使い方がくわしくのっています。特に「目もりの読み方」に注意しましょう! 4年 理科 「理科室のしょうかい」![]() さて早速ですが問題です。上の写真の実験道具の名前をしっていますか? 正解は「ビーカー」です。 他にも理科室にはたくさんの実験道具があります。 中には使い方をまちがうと危険なものも…。 ですから,みなさんにはしっかり『理科室のきまり』を知って,守ってほしいと思います。 👉教科書P208,209をよく読みましょう!注意することをノートにまとめてみてもいいですね! この理科室でみんなといっしょに早くべんきょうをしたいです。 ![]() 「答えが5になるひき算」![]() 式はいくつ見つかるかな?? □□ − □=5 ※できた人は, □□ − □=6 □□ − □=7 … だとどうなるのでしょう…。 やってみて何か発見をしたら教えてくださいね。 自主学習などでノートにかいてみるのもよいですね。 ![]() IM(探究算数)スタート!![]() 【保護者の皆様へ】 新型コロナウイルスの影響で現在休校になっており,この間、どう過ごしたらよいのか戸惑いを感じている方も多いかと思います。先が見えない現状の中,子どもたちはお家で,保護者の方の力をお借りしながら,自分自身の力で学びを進めていかなくてはいけません。ある意味「学ぶ力」が試されています。 しかし,あえてこんな時だからこそ,普段できないことにチャレンジさせてみてはいかがでしょうか。 このページでは,子どもたちが算数を楽しみ、主体的に学ぶ姿勢を少しでも育めたらと思い始めました。 Inquiry Math(探究算数)略してIMです。 これから少しずつではありますが,子どもたちが「算数のおもしろさ」や「考えることの愉しさ」を感じられるような問題を提案していきたいと思います。保護者の方もお子と一緒に考えていただき,会話の1つにしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 3年 理科 しぜんかんさつ
春になって,植物や動物などの生きものがたくさん見られるようになりました。お家のまわりなどで生き物をさがして,気づいたことをお家の人に話したり書きとめたりしてみましょう。その生きものの色・形・大きさに気をつけて観察してみましょう。
![]() ![]() ![]() |
|