![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:213 総数:1222863 |
【校長室から】生徒・保護者の皆様へ
休校となってから,10日ほどが過ぎました。
先週の金曜日に「お知らせ」の封書を発送しましたが,届いているでしょうか。 (万一水曜日までに届かない場合は,学校に電話等でお知らせください。) 「お知らせ」の中に,学校のホームページの「在校生のページ」へのアクセス方法が載っています。毎日午前中(できれば朝)にチェックして,新しい情報や指示を確認したり,必要な連絡を送信したりするようにしてください。また,「連絡事項」を入力する欄には,学習状況や計画の報告や質問事項だけでなく,学級担任の先生との意思疎通を図れるような,ちょっとした思いを添えてもらっても結構です。たとえ文字だけであっても,そこに込められた気持ちは伝わるものだと思います。遠慮せずにいろいろと書き込んでみてください。 1年生の皆さんは,高校生活への溢れる希望を胸に入学したにもかかわらず,このような状態になってしまい,これから先のことがいろいろと心配であろうと思います。2年生,3年生の皆さんも,心機一転頑張ろうと思っていた矢先にイレギュラーな形で新年度が始まることとなり,戸惑いや不安があることでしょう。学習や学校行事,仲間づくり,部活動や課外活動,さまざまなことに見通しが持てない中ですが,まずは「基礎体力」を養うため,目の前の学習課題にしっかり取り組むようにしてください。 さらに,こんな時だからこそ,「待ち」の姿勢ではなく,自分なりに考えていろいろと積極的に取り組んでみてほしいと思います。弱点分野の克服でも体力づくりのトレーニングでも,自分で考えて,面白がり楽しみながらどんどんやってください。 もっと言えば,芸術に触れる,読書をする,といったことも,こんな時だからこそ時間をとってできるのではないでしょうか。美術館・博物館・図書館等は残念ながら休館中ですが,インターネットの世界では,さまざまな「展示」が繰り広げられています。展覧会の解説付き生配信を見るのもいいですし,さまざまなコンサートの配信もあります。受け手ではなく送り手として,作品を作ったり,演奏したりといったことにも挑戦してください。近所の書店で(普段は気にも留めないジャンルの,あるいは自分の進路先として考えている分野の入門編でありそうな)「新書」を買ってみるのもいいと思います。普段にはない刺激を自らに与えて,それがどんなふうに自分の中に響くか,心の中でキャッチボールをしてください。 これまでにないことが現在進行中で,今私たちはその渦の真っただ中にいるわけです。教職員も,日々手探りの状態です。生徒の皆さんの思いにしっかりと寄り添い,これからの高校生活を前向きで素晴らしいものにする手助けができればと思っています。心配なことがあったら,いつでも相談してください。 皆さん一人一人が今回の臨時休校の意味をよく理解し,規則正しい生活(十分な睡眠,栄養バランスのとれた食事,適度な運動等)を心掛け,免疫力を高めるようにしてください。COVID-19感染拡大防止のためには,冷静に対処し,正しく恐れることが大切です。自分自身と自分の大切な人の生命を守るために,節度ある行動をするようにしてください。改めてお願いします。 最後になりましたが,保護者の皆様,先の見えない中ですが,御家庭と学校とが力を合わせてこの状況を乗り越えていきたいと存じますので,何卒御理解・御協力賜りますよう,お願い申し上げます。 校長 小野 恭裕 [写真] 左 校門前の道路から見た,改修されたフェンスと校舎 (安全対策の一環として,ブロック塀からフェンスになりました) 右 動画撮影に向けて打合せする教職員 ![]() ![]() 臨時休業期間中の連絡方法について
学校からの確認・指導は,「連絡フォーム」を使って行います。
「連絡フォーム」は,右の「リンク」の「在校生のページ」を用います。 入力の方法は,本日の郵送物の中に入れていますので,確認後にログインしてください。 【保護者・生徒の皆さまへ】本日午後,各御家庭に「お知らせ」を発送します
本校の教育活動に御理解・御協力を賜り,有難く厚く御礼申し上げます。
5月6日(水)までの臨時休業期間中,本校では学年ごとに登校日を設定しておりましたが,京都市教育委員会からの通知にもとづき,「登校日」は取り止め,「電話等による確認・指導」に変更することとしております。このたび,具体的な実施方法を記した「お知らせ」等を,本日午後,各御家庭に発送いたします。到着しましたら,直ちに御開封の上,各書類を御確認くださいますようお願いいたします。なお,22日(水)までに到着しない場合は,お手数ですが学校までその旨をお知らせくださいますよう,あわせてお願いいたします。 学校からの確認・指導は,原則としてインターネットを通じた「連絡フォーム」を用いることとします。生徒の皆さんは毎日午前中に指定されたページを開き,必要事項を入力・送信してください。(なお,状況に応じて,電話による確認・指導の手法をとることがあります。) 発送する文書は,「臨時休業期間中の連絡方法について」(休業期間中の学年やクラスからの諸連絡,課題等の確認方法についてのお知らせ)のほか,「5月6日までの学習課題の一覧」(4月9日に指示した課題に続くものです)や「事務室からのお知らせ」「PTAからのお知らせ」等です。 ※学習課題は当面の授業に代わるものですので,しっかりと取り組んでください。 ◎あわせてのお知らせ(教職員の「在宅勤務」の実施について) 京都市教育委員会からの通知に基づき,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,通勤や職場における感染拡大防止措置を徹底するため,4月15日(水)から5月6日(水)までの期間中,教職員の在宅勤務を実施しております。 そのため,生徒の皆さんや保護者の皆様から学校へお電話をいただいた際に,担任や業務担当者以外の職員が受けさせていただくことがございます。各学年・分掌における連絡体制を維持したうえで実施しておりますので,取組の趣旨を御理解くださいますよう,お願いいたします。 (写真)食堂前の桜が,きれいに咲いています。 「普賢象」(ふげんぞう)と呼ばれる,遅咲きの八重桜です。 中庭の桜は,緑が多くなってきました。 ![]() ![]() ![]()
|
|