最新更新日:2024/06/07 | |
本日:24
昨日:91 総数:560102 |
学校園を整備しました 4月22日学校が再開されたら,すぐに学習できるようにいろんな準備を進めています。児童のみなさんも,生活リズムを整えて準備をしておきましょう。 ところで,一番下の写真は何かわかりますか?ビオトープの中にあります。5月頃になるときれいな花が咲きます。みんなが登校してくるころに咲いていたらいいのにね。この様子は,また続けてお伝えします。お楽しみに。 ライヨンキリンチャレンジ31(全学年 教科書を読もう!)
四錦のみなさん,新しくくばってもらった教科書は読みましたか?えっ,まだ読んでない!それならぜひ教科書を読んでみましょう。しかも,すみからすみまで...。教科書はとても良い読み物です。わかりやすい言葉で書かれてあるし,むずかしい漢字は読み方や意味も書いてあります。そして,なんと,今年から使う教科書には,本からインターネットに飛び出すしかけがしてあります。みなさん気がつきましたか?
教科書のページをめくっていくと,四角の黒いマークがあります。これはQRコードといいます。QRコードをインターネットにつながるスマートフォンやタブレットPCなどのカメラで読み込ませると,そのwebページにつながるようになっています。教科書の内容に関係する動画資料や問題などを見ることができます。 学校で学習する前に,どんどん予習をしておきましょう。 ライヨンキリンチャレンジ30(4年 百人一首を音読しよう)
5年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。先生はお家では料理をしたりジグソーパズルに挑戦したりしています。ぜひ皆さんも今しかできないことに挑戦してみてくださいね。
さて、今日のライオンキリンチャレンジです。みなさんは4年生のころに取り組んだ百人一首について覚えていますか。4年生の国語の下の教科書の132ページから135ページのところに「百人一首に親しもう」があります。声を出すことで良い気分転かんにもなります。がんばって取り組みましょう。 ライヨンキリンチャレンジ27(5年)
5年生のみなさん,お気に入りの本には出合えましたか?先生は前の投稿をしてから2冊本を読みましたよ。
さて,学校が休校になり10日ほどがたちました。なかなかお家からも出れない生活にあきてきたかもしれませんね。 そこで,今日は「がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜」について紹介します。これは休校中の子どもたち(小4〜中3)を対象としたKBS京都テレビによるテレビ放送で,4月20日(月)〜30日(木)までの間に放送されます。 5年生の子どもたち向けの放送は, ○22日(水)10:00〜10:15 → 小5算数 14:45〜15:00 → 小5理科 ○23日(木) 9:00〜9:15 → 小5英語 ○24日(金) 9:15〜9:30 → 小5算数 10:15〜10:30 → 小5音楽 11:00〜11:15 → 体力向上 ○27日(月)14:45〜15:00 → 小5道徳 15:45〜16:00 → 家庭 ○28日(火) 9:00〜9:30 → 体ほぐし・生活習慣 14:30〜15:00 → 体作り・ダンス ○30日(木) 9:00〜9:15 → 小5図画工作 となっています。 休校中の宿題や自学自習以外にもこんな放送もありますので,是非予習に使ってみてください。また,他の学年の放送スケジュールも,学校ホームページの一番上にある,「教育委員会からのお知らせ」の中の,「がんばれ!京都の子どもたち(KBS京都テレビ特別番組放送スケジュール等)をクリックすると見れますのでぜひ使ってみてください。 ライヨンキリン・チャレンジ29(3年 おはなしクイズをしよう)
今まで読んだお話の中で,問題を作って「おはなしクイズ」をしてみましょう。おはなしクイズのやり方は2年生の国語上の教科書72ページにのっています。
作ったクイズは,ぜひお家の人に出してみましょう。 先生も3つ作ってみたので解いてみてください。 <どうぶつ園のじゅうい> 夕方,しいくいんさんから 電話がかかってきました。ペンギンがえんぴつをのみこんでしまったというのです。 <わたしはおねえさん> すみれちゃんはわらいだしました。ひまわりになんかちっとも見えない ぐちゃぐちゃの絵が、かわいく見えてきたのです。 <スーホの白い馬> そのときです。白馬は、おそろしい いきおいではね上がりました。とのさまはじめんにふっとんでしまいました。 答えが知りたい人は, 上の教科書109ページ6行目〜 下の教科書64ページ2行目〜 下の教科書108ページ2行目〜 を調べて探してみてね。 ライヨンキリン・チャレンジ28(3年 鍵盤ハーモニカで演奏しよう)
2年生で習った鍵盤ハーモニカの曲は全部で7つあります。
1つ目は教科書16ページの「かっこう」(ソミ・ソミ・レドレド〜) 2つ目は教科書20ページの「かえるのがっしょう」(ドレミファミレド〜) 3つ目は教科書25ページの「ドレミであそぼ」(ドレミファソファミ〜) 4つ目は教科書31ページの「山のポルカ」(ソソミ・ララソ・ソソファミファ〜) 5つ目は教科書48ページの「小ぎつね」(ドレミファソ・ソラファドラソ〜) 6つ目は教科書58ページの「ぷっかりくじら」(ミ・ミ・ミミミ〜) 7つ目は教科書60ページの「こぐまの二月」(ソソソソラソファミ〜) タンギング,リズム,指使いに気を付けながら,すべて演奏することはできるかな? 〜おまけ〜 ドレミチャレンジ! 「・」は四部休符,「ー」は伸ばす音だと思って考えてみてね。 第1問 ソミララソソミ・ドドララソー・ソラソラソソソ(ドは高い方のドです) 第2問 ソソソラソソソミドドレミレー(ドは低い方のドです) 第3問 ソーミファソーラーソーミファソードーラーソーミーードレー(一つ目のドは高い方のド,二つ目のドは低い方のドです) 3問とも鍵盤ハーモニカで演奏できるかな?チャレンジしてみよう! 答えが分かった人は,学校でまた教えてね。 ライヨンキリン・チャレンジ26 6年 算数クイズに挑戦
数字をあるきまりにしたがって
ライヨングループ・キリングループに分けました。 すると,下のように分けられました。 ●ライヨングループ:0・1・3・8 ●キリングループ :0・1・2・5・8 ●どちらでもない :4・6・7・9 ライヨングループ,キリングループは,何に注目して分けたでしょうか。 ヒント 1:数字をデジタル数字にして考えてみましょう。 ヒント 2:「兼田先生」と「吉田先生」の名前やアルファベットを分けてみると ●ライヨングループ:「田」「吉田」「A」「M」 ●キリングループ :「田」 「田」「N」「S」 ●どちらでもない :「先生」「先生」「兼」「B」「L」 と分けられます。 ヒント 3:算数の教科書P12〜P19を読むといいですよ。 ライオンキリンチャレンジ25(4年 算数科)今日の「がんばれ京都のこどもたち」(KBS京都 AM9:15〜) は見ましたか? 4年生の算数科で「いろいろなおうぎ」について放送されていました。 この学習は5月にすぐ学習する内容です。 その際に「分度器」という角度を測るものを使います。 教科書の一番最後のページにも付録でありますが,じょうぶなものの方が使いやすいです。 もし,持っていない人は各自で用意をするか学校でも注文することができます。 (ねだんは110円) 三角定規(2枚組)も使うので事前に用意をしておきましょう。 また,今日「がんばれ京都の子どもたち」を見ていなかった人は,明日以降も他の教科にわたって放送されるので見てみましょう。予習になりますよ。 がんばれ!京都の子どもたち ライヨンキリン・チャレンジ24 (6年 家庭の仕事)
お家で過ごすことが多くなり,「勉強ばかり疲れたな…」「何か違うことをしたいな…」という人もいるのではないでしょうか。
そんなあなたに,一味違うライヨンキリン・チャレンジを紹介します! <家庭の仕事 〜楽しい家庭生活をつくろう〜> 5年生の家庭科で「家族の団らん」について学びましたね。お家で過ごす時間が長くなった今,家族みんなが気持ちよく過ごせるように,自分にできることを考えて実践してみましょう!普段のお手伝いはもちろん,家庭科で学習したことを実践してみるのもいいですよ!例えば… ・家族にお茶をいれてみよう! ・野菜を切ったり,ゆでたりして料理を作ってみよう! ・ボタンのつけ直しや,小物入れやマスク作りをしてみよう! ・お米をといだり,オリジナルみそ汁を作ってみよう! ・自分の部屋やスペースを片付けよう! ・よごれに合ったそうじをしよう! ・自分の服にアイロンをかけよう! など これまで学習したことを生かして,いろいろなことができそうですね! チャレンジする時は子どもだけでせず,必ずお家の人に了解を得て,お家の人に見ていただける時にしてください。 けが・やけどをしないよう,安全にはくれぐれも気をつけてやってくださいね。 ライヨンキリン・チャレンジ23 (3組 じかんわり)
休校にあたり3組で配布した「おうちがくしゅう じかんわりひょう」を紹介します。時間割は学校の時間割と同じ時間で枠を作っています(午前部のみ)。
(1)時間のコマにそれぞれ活動を入れていきます。 (例 1学校プリント 2学活 3図工 4体育) (2)それぞれの『メモ欄』に具体的な活動や準備物を書く。 (2学活→「こどものてつがく」NHK for school Q) ※4時間目の時間の最後に明日の時間割を作るなど,毎日予定を考える必要があります。活動を考える際には是非HP上のライヨンキリン・チャレンジも活用いただけたらと思います。 ※それぞれのコマの時間では,予定の活動が早く終わったら残りの時間は読書をする,新聞を読む,NHK for schoolを見るなど時間内は活動するようにする。 この時間割の利点として,「学校と同じペースで活動することができる」「自分で活動を工夫する力がつく」「自ら設定することで意欲がわく」などが挙げられると思います。 ちゃちゃっと学校のプリントを終わらせて,ダラダラと過ごしてしまっている・・なんて場合には有効な解決策になるかもしれません。なかなか生活ペースがつかめていない場合には是非試してみてください。 おうちがくしゅう じかんわりひょう |
|