最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:57 総数:307635 |
4月15日(水) マスクを作ってみました♪なかなかドラッグストアでは,マスクが売り切れで確保するのも大変ですね。 ニュースや新聞,インターネットでは,マスクの作り方を発信してくれています。 (京都市総合教育センターのHPでも,発信されています。) 教職員も,家にあるものや身近に売っているもので作ってみました。 余っている布があったら,ぜひ親子でチャレンジしてみてください♪ 4月14日(火) ウサギたちも「まってるよ!」
京極小学校には,4わのウサギがいます。名まえは,「たぴおか」「チョコマロ」「クリスタ」「ココア」です。
きょうは,きのうとちがって,おてんきもよく,ウサギたちもきもちがよさそうです。 ウサギたちも,みんなとはやくあいたいとおもっているようです。 しゃしんは,「たぴおか」です。 4月13日(月) 学校の様子
今日は冷え込みましたね。くれぐれも体調管理には気をつけて…
4月9日(水)1年 きょうごく1ねんたんけんたい!
9日は入学式後,1年生にとって初めての学校でした。ドキドキわくわく,いいお顔で登校してきてくれて,大きな声であいさつもできました。すごい!
みんなで話をしていたら,「京極小学校のことをもっと知りたいね。探検したいね。」 と子どもたちから話が出て,「じゃあ京極小学校を探検しよう!」ということになりました。 はじめに,探検隊の名前と探検するときの約束をみんなで決めました。探検隊の名前は『きょうごく1ねん たんけんたい』に決定!そして,みんなで決めた約束は 1.あるいてたんけん。 2.なかよくたんけん。 3.やくそく(先生の話を聞いてから,勝手に行かない)をまもってたんけん。 の3つです。 運動場に出てみると,ウサギと築山(大きなすべり台)を発見!遊ぶときの約束を確かめました。みどり学級の教室と保健室にも行き,何があるお部屋かな?どんな約束があるのかな?ということを探しに行きました。探検をするときには,「きょうごく1ねんたんけんたいです。はいってもいいですか?」と大きな声であいさつもできました。返ってくるときには,初めて知った!もっと探検したい!と目をキラキラさせてお話していました。他に,どんな秘密があるのか楽しみですね。 4月10日(金) 学校の様子
これまでと変わりなく,土日も元気に過ごしてくださいね♪
「うんと たくさん あいさつする子」
今年度初めての登校班が,新しいリーダーを先頭に,元気よくあいさつをして校門をくぐっていきました。京極小学校のめざす子ども像のひとつ,「うんと たくさん あいさつする子」の姿でした。さらに,家庭・地域でも進んであいさつのできる子をめざします。
PTA,地域の皆様, 警察の方が,早朝より児童の見守りをしてくださいました。誠にありがとうございます。今後とも,児童の安全・安心のため,ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。 4月9日(木) 3年生 ☆書道作品完成☆
3年生児童33人の名前の頭文字を一字ずつ担任が書きました。一人一人(一字一字)の繋がりを意識した書風を心がけました。この作品をもって,児童のみなさんの仲間意識が高まりますように・・・
入学おめでとうございます
在校生も教職員も,地域の皆様も今日を楽しみにしていました。
令和2年度の京極小学校は,全校児童170人でスタートします。 新入生は,式の間は緊張していましたが,教室では,にこにこしながら,担任の先生とエアー握手をして,よろしく!のあいさつをかわしました。 明日,元気なあいさつを聞くのを楽しみにしています。 着任式・始業式
各教室で,放送による「着任式」「始業式」を行いました。
着任式では,心のこもった児童代表お迎えの言葉や,教職員の紹介の度に拍手がおこる様子に,京極小学校児童が人を大切にする心が表れていました。 始業式では,学校長からは,進級おめでとうのメッセージとともに,手洗い・うがい・体調管理の大切さについて話がありました。 どの学年にも新しい教科書を配りましたので,休校中にぜひ読んでください。 令和2年度 学校教育目標
【学校教育目標】
『伝統を受け継ぎ,未来をたくましく生きる子の育成 〜じぶん 大好き ともだち 大好き 京極 大好き〜』 ≪めざす子ども像≫ き 興味をもって 学ぶ子 (知) よ よく聞き話し 考えを深められる子 (知) う うんと たくさん あいさつする子 (徳) こ 心も体も 元気な子 (体) く くじけない子 (徳) ≪めざす教職員像≫ ・子ども一人一人を徹底的に大切にする教職員 ・健康や安全に留意し,子どもの命を守りきる教職員 ・謙虚な心と柔軟な姿勢で自己研鑽に励む教職員 ・教育者としての責任を自覚し, 児童・保護者・地域から信頼される教職員 ≪めざす学校像≫ 楽しい学校・・・どの子も認められ,自尊感情が高まる学校 「わかる楽しさ」「できる喜び」を実感できる学校 「友だちと共に学ぶ楽しさ」「人とかかわる楽しさ」に 満ちた学校 高め合える学校・・・互いに心を磨き, 自他ともに認め合う集団としての学校 主体的・対話的な学びの中から 自らの考えを深め広げ合える学校 教職員が切磋琢磨し常に学び続ける学校 |
|