京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:111
総数:415218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『自由』『自律』『友愛』

京都市長からのメッセージ

京都市長から
新型コロナウィルス対策に関する
メッセージが届きました。

配布文書の一覧に掲載します。

離任される先生方からのメッセージ

3月30日に行う予定であった

令和元年度の離任式は、

新型コロナウィルス対策で

実施しないことになりました。

お別れされる先生方から直接みなさんに

お話しいただく場はなくなってしまいました。

その代わりとして、

離任される先生方からのメッセージを

ホームページの配布文書欄に

掲載いたしました。

ぜひ、ご一読ください。




令和元年度の終了式です。

3月24日(火)

令和元年度の終了式が行われました。

新型コロナウィルス対策で

自宅待機を余儀なくされてきた2週間。

久しぶりに再会した友人の顔を見て

喜ぶみなさんの笑顔が

学校にあふれました。

やっぱり、学校はみなさんが来てこそ

本来の輝きを見せるのだということを

改めて感じました。

さて、そのみなさんと一緒に

10分間のシンプルなプログラムでしたが、

令和元年度の終了式を行いました。

グラウンドに広く整列し、

ぶり返した寒さの中、

喜びいっぱいにみなさんに話しかける

校長先生の顔を、しっかりした姿勢で

見る姿に、感動しました。

みんなで最後の締めくくりが立派に行えました。







画像1
画像2
画像3

教職員異動について

本年度末で
異動される先生方を
紹介します。

⇒配布文書欄をご覧下さい。

先生方の新しいステージでの
ご活躍をお祈りしております。

明日は終了式です。

画像1画像2
明日、3月24日(火)は

令和元年度の終了式です。

登校はいつもの8時25分です。

4日に持って帰れなかった荷物がある人は、

大きめのカバンを忘れないようにしてください。

新型コロナウィルスの対策のため

3月5日から臨時休業となっていました。

みなさんの姿が学校で見られない日々が続きました。

明日は、みなさんの元気に登校する姿を見るのが楽しみです。



なお、3月30日に行う予定であった離任式は、

残念ながら中止となりました。

本校から離任される先生方のお名前は、

あす24日(火)15:30以降に

本校ホームページ、本校中庭掲示板

両方でお知らせいたします。


また、新聞等で発表されたとおり、

3月25日からの春休み中の部活動が可能になりました。

明日、それぞれの部活動顧問からも

連絡いたします。

*写真は、本校中庭の桜の木です。きれいに咲き始めました。


第73回卒業証書授与式挙行

本日、無事、第73回卒業証書授与式が挙行され、

75名の卒業生が岡崎の学び舎を巣立ちました。

新型コロナウィルス対策のための臨時休業で、
最後に登校したのは3月4日。
9日ぶりの友人との再会とあって、
集合時間の30分前には
学校中に、元気な笑い声や話し声が
響き渡りました。

式次第は時間の短縮の簡素化されましたが、
練習を一度もせず
ぶっつけ本番であったにもかかわらず、
卒業証書授与の場面では
担任の呼名に対して
「はい!」という見事な返事がかえってきました。
式中の作法も、全体がうまく合わせて動き、
代表で証書を受け取った4名も、
堂々とした態度で
学校長から証書を受け取っていました。

卒業の歌は歌えませんでしたが、
代わりに、卒業生の退場の時に
ピアノ伴奏で「旅立ちの日に」を演奏して
みなさんを送り出しました。
短いですが、心のこもったあたたかい式ができたのではないかと
思います。

式後、保護者のみなさんのつくる花道を
満面の笑顔で歩くみなさんを見て、
これからの人生にたくさん幸あれ!と
教職員一同、心から願いました。

みなさん、どうぞお元気で!
これからの御活躍をお祈りいたします!!



1年 ファイナンスパーク学習

画像1画像2
2月12日(水)に行われた
1年生のファイナンスパーク学習の様子です。
ここでは,生徒1人ひとりに,
架空の年齢・家族構成・年収などが与えられ,
それに基づいて生活設計や家計のやりくりを体験学習しました。

「大きな車に乗りたいけれど,ローンが・・・・」とか
「家は一戸建てかマンションか? 間取りはどうしよう?」など,
収支のバランスをとるのに頭を悩ませながらも,
活き活きと取り組んでいました。

1日の学習を終えて,
「家族を養ったり必要なものを買ったりするための
お金を得るって大変なことだなあ」,
「家族が増えたら何を買うかも変わってくる」,
「家族がいるから自分の好みだけでは買えないんだな」
などの学びを得たようです。

そばで見守り,
的確なアドバイスを下さった
ボランティアのみなさんに,心よりお礼を申し上げます。

ふれあいトークIN OKAZAKI 2

画像1
画像2
画像3
6時間目は,「4人グループのしゃべり場」です。
チャレンジ体験の内容を話し,
一緒に“働くこと”について考えました。
話し終えてのある生徒の感想。
「大人の方にいろいろな考え方を教えていただき,
将来を考えるのに,役立てたいです」
地域のみなさんからは、
「今の中学生は,大人と近い感覚で話ができるんですね。
しっかりされています。」
と振り返ってくださいました。
寒い中、またお忙しい中お越しいただいた
地域の皆様のおかげで,
ふれあいトークは大成功に終わりました。

参加いただいたみなさん,ご協力ありがとうございました。

ふれあいトークIN OKAZAKI

本日,岡崎中学校の2年生が地域のみなさんと
「ふれあいトークIN OKAZAKI」を行いました。
中学生にとっては,初対面の大人の方とうまく話せるのか,
少しの不安をもって臨んだふれあいトークでしたが,
優しい笑顔で,うなずきながら話を聞いて下さる大人の方に
不安はすぐに解消され,
楽しく話をすることができました。

まず,5時間目は,「1対1のしゃべり場」です。
話のテーマは,“趣味や好きな食べ物,幸せだなと感じるのはどんな時?”などです。
画像1
画像2
画像3

小中交流会

画像1
画像2
画像3
本日5,6限,小中交流会が行われました。

初めに体育館で吹奏楽部による歓迎の演奏。
その後,生徒会中央委員からユーモラスな寸劇で
「岡崎中学校の一日」の説明がありました。

続いて小学生のみなさんは体験授業です。
国語と数学に分かれて中学校の授業を体験しました。
みんな真剣な表情で授業を受けていました。

最後は部活動体験。
それぞれ希望の部活動に分かれて
体験を楽しんでいました。

短い時間ではありましたが,
中学校生活の一コマを体験できた
有意義な交流会となったのではないでしょうか。
小学生のみなさん,寒い中お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岡崎中学校
〒606-8332
京都市左京区岡崎東天王町1
TEL:075-771-4191
FAX:075-771-4192
E-mail: okazaki-c@edu.city.kyoto.jp