![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:637601 |
たてわり会議
異学年で交流する機会として,たてわり活動を行っています。毎月1回のなかよし遊びやなかよし大縄大会などに取り組みます。
今日は1回目のたてわり会議でした。6年生がリーダーとなり,なかよし遊びの内容を決めました。どのグループも6年生が上手に進め,和やかな雰囲気で話し合いが進んでいました。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽのちえ![]() ![]() ![]() 友だちの書いた「生きものちえブック」を読んで交流をしました。不思議に思ったことやおもしろいと思ったことがたくさん見つかったようです。 春の遠足![]() ![]() なかよしグループでクイズラリーをしながら園内を回りました。 天候もよく楽しんで仲良く進めることができました。 弁当もおいしくいただきました。 社会見学(奈良方面)NO2![]() ![]() ![]() ナガレ山古墳に上って眺めを眺めました。天気が良く,自然もいっぱいの場所なのでみんなで気持ちよくお弁当をいただきました。保護者の皆様,朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。 社会見学(奈良方面)![]() ![]() ![]() 社会科の学習で学んでいる東大寺の大仏や法隆寺の五重塔,金堂などを見学しました。机上で学ぶだけではなく,実際に足を運び,本物にふれることで子どもたちの胸に残るものも多かったと思います。 子どもたちは,大仏の大きさに驚き,多くの国宝を見て感慨深い面持ちでした。 大文字登山(2)![]() ![]() ![]() お弁当の後は,少し休憩をして,景色を目に焼き付けてからゆっくりと下山しました。滑らないように注意しながら,おりてきました。 大文字山登山![]() ![]() ![]() 授業参観(理科) (3年)
3年生は理科の授業を見ていただきました。3年生の子どもたちはモンシロチョウを卵から大切に育てていました。幼虫,さなぎ,成虫と変わっていく様子を嬉しそうに,観察していました。日々の授業の中でも,発見したことを目を輝かせて話している子どもたち。生き物が好きなのだなと感じます。
これからも楽しみながら学習してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 明日の社会見学(3年)
明日,3年生は延期になった社会見学(大文字山)です。しかし,現在,雨が降っています。実施するかどうかは,明日の天候,山の状態を考えて決定します。学習と社会見学と両方の用意をお願いします。お弁当も再度よろしくお願いします。
授業参観ありがとうございました
本日はお忙しい中,2回目の授業参観にお越しくださりありがとうございました。学級にも慣れ,楽しく学習に向かう様子を見ていただけたと思います。
写真は2年生の音楽科,4年生の理科,6年生の社会科の学習です。自ら課題に向かい,考えを発表し合うことを通して,考えを深めることができるような授業を目指して,指導を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|