京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up8
昨日:112
総数:633432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

選書会

画像1画像2
 2学期早々に行った「選書会」で選ばれた図書が、図書室に入ってすぐの書架に並んでいます。もちろん新品なのでピカピカで、並んでいるのを見るだけでもいい感じです。今週はテストですが、来週は図書室に来てみてください。自分が選んだ本があるかもしれませんよ。

11/18(月) ベルスタ1日目

画像1
画像2
画像3
 この日から、これまでの『ベル着週間』ではなく『ベルスタ週間』が始まりました。これまでの「ベルが鳴ったら授業の準備をして席に座ろう。」から、「ベルが鳴ったときには授業がスタートできる状態にしよう。」と進化させたものです。つまりベルが鳴る前には、もう授業の準備をして席に座っていないといけません。ベルよりも早く行動すると言うことで、なかなかハードルは高いなあ、と思いましたが、1日目の結果は写真の通り。出来るものですね。授業の先生も休み時間、バタバタと必死で準備して階段を登って行ってました。

11/15(金) いいことばの日

画像1
 15日いえば,「いいことばの日」です。今回は先日認証された生徒会本部役員と後期評議員にとって初めての取組です。本部のメンバーは梅津小・梅津北小にもわかれて行いました。かなり寒い朝になりましたが,笑顔で大きな声で「おはようございます!」と呼びかけていました。

11/13(水) 2年生「校外学習」

画像1画像2画像3
 松尾大社駅を出発した2年生は、梅田駅近くの目印地点から、大阪市内を班毎に計画したルートでまわりました。計画を立てる段階から、班や一人一人の力が試されています。しかし本番で班活動するときには、ルールやマナーを自分たちの力で守れるか、アクシデントにはどのように対応するか、集合時間を守るためにどのような判断をするのか、など色々な力が必要です。さあ、どのような結果となったでしょうか。その結果は、この後予定されている発表会で報告されることでしょう。
 また必須ポイントにされていた『ピースおおさか』は、3年で行く修学旅行の事前学習の意味も含まれていたそうです。この日の校外学習の結果は、修学旅行にぜひ活かしてください。

11/13(水) 1年生「ファイナンスパーク学習」

画像1
 1年生は朝から、貸切バス3台に分乗してファイナンスパークへ行きました。これまで事前学習4時間をを終えての本番です。楽しみにしていたことでしょう。
 職員の皆様からは、良く学習をしてくれたし、雰囲気のとてもいい学校ですね、とお褒めの言葉を頂きました。

11/13(水) 1・2年生 校外学習に出発

画像1画像2画像3
 1年生はファイナンスパークへ、2年生は大阪に行きます。松尾橋近くで集合していた2年生の様子を見てきました。残念ながら欠席者はいましたが、集合した生徒は元気に阪急電車に乗って出発しました。約束を守って、安全に気をつけて行って来て下さい。

11/11(月) 認証式・表彰式

画像1画像2
 新生徒会本部役員と学級委員の認証式を行いました。
 まずは新生徒会本部役員の皆さんの認証式。緊張感いっぱいの様子でしたが、認証証をもらった瞬間に見せた笑顔は素敵でした。写真左は「生徒会旗」の引き継ぎ。右は新本部による、初めての「梅津の志」唱和。とても大きな声でした。
 学級委員の認証式は、代表の3年生が舞台に上がりました。委員会に出席して学校のために頑張るだけでなく、各クラスで活躍して欲しいものです。まずは皆さん、後期よろしくお願いします。
 認証式に先立って、表彰式も行いました。体育系の部活だけでなく文化面の表彰もありました。梅津中は「文武両道!」という感じでした。

11/8(日) i の梅津まち歩き

画像1画像2
 梅津・北梅津自治連合同の『i(アイ)の梅津まち歩き』閉会式に呼ばれて、本校吹奏楽部が演奏を披露しました。1年生がとても上手になっていて、2年生とも息があって、いい演奏でした。多くの地域の皆様に大好評でしたよ。ありがとうございました。

11/9(土) 中総文「朗読コンクール・ビブリオバトル」

画像1画像2画像3
 京都市中学校総合文化祭の『朗読コンクール』に2名、『ビブリオバトル』に1名が出場しました。
 『朗読コンクール』は現代文部門と古典部門がありました。現代文の方は、その場で渡されて始めて読む課題もありました。本校代表は1名ずつ、両部門に挑戦してくれ、落ち着いて上手に朗読してくれました。
 『ビブリオバトル』は書評合戦とも言い、自分のお気に入りの本を、いかに相手に上手に紹介できるか、伝える力が問われるものです。熱の入った大会でした。
 3人とも頑張りました。お疲れ様でした。
 

11/9(土) 中総文「家庭科作品展示」

画像1
 京都市中学校総合文化祭が開かれていて、その中の技術・家庭科作品展に行って来ました。色とりどりの作品の中に、本校生徒の作品やレポートもたくさん展示されていました。日頃、家庭科の授業をよく頑張っているのがわかりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp