最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:56 総数:567125 |
朝のあいさつ運動
今週に入ってから,朝のあいさつ運動に変化が起きました。
これまで高学年の企画委員の児童が交代で正門に立って挨拶してくれていましたが,今週に入り,その子どもたちの学年がだんだん小さくなってきたのです。 日替りで学年を決め,子どもたちが自主的に朝のあいさつ運動に参加してくれています。 朝とても気持ちよくスタートできることが,大変うれしく思っています。 このような取組がこれからも継続できるようにしていきたいなと思うとともに,朝だけでなく,昼間も下校時も家や地域でも,気持ちの良いあいさつが交わせられるようになってほしいと願っています。 3組:朝読書
3組ではそれぞれの子ども達が「ぼくのすきなえほん」を借りてきて,個人個人のおすすめ図書コーナーをつくっています。友達がすきなえほんということから興味を持って手に取って読んでみたり,自分の感想をおすすめしてくれた友だちに伝えたりと,読書を通してつながりや広がりが生まれています。曜日よって「交流読書」の日を作り,いつもの1人読書とは違って友達と一緒に楽しみながら読んだりと,様々なアプローチで読書を楽しんでいます。
3組:国語『大事な事をよく聞こう』〜宝探しをしよう〜これまでも自立活動の時間に「聞き取りトレーニング」として,聞く課題を設定したり,朝の会や帰りの会での意見の交流の中で聞き取りの場面を日常的に設けたりと取り組んできました。国語科ではこれらの力をいかして,『宝探し』の学習を行っています。 聞く力の発達の段階に合わせてそれぞれに「聞く課題」を設定し,お宝の場所のヒントをそれぞれに集めてきます。ヒントを持ちより,宝の地図を完成させて,見事,校内に隠されてあるお宝を見つけることができました。 お宝は,これまで学習してきた中で出会った好きな絵本作家さんの新作絵本です。またみんなで読み聞かせを行い,読書の世界も広げていけたらと思います。 節分祭のお話 その2
お話が終わった後は,お祭りに使うものを触ったり,さらに聞きたいことを質問したりしていました。
節分祭のお話 その1
吉田の地域に伝わる節分祭について,地域の方にお越しいただき詳しくお話を聞きました。
1組 食の学習今回は,みんなが大すきな「おやつ」について考えました。 そのおやつを班で協力しながら1.砂糖2.砂糖と油3.塩4.塩と油5.カルシウム6.野菜と果物の6種類に分類分けをしました。 おやつを食べる時は「食べる量,食べる時間,食べるもの」を考えることが大切なことだと教えてもらいました。 社会見学〜左京消防署〜 1月21日
左京消防署へ社会見学に行きました。
消防士の方々のお仕事についてたくさん学ぶことができました。 1mで測ってみよう!
21日(火)に,算数で1m=100cmと学習しました。
授業の後半,子どもたちにとっては大きな大きな1mの竹尺で,教室の中や廊下にあるものの長さを測ってみました。 ロッカー,黒板,本棚など,身の回りのものの長さを測れること,大きな竹尺でも足りないほどの長さであることに,子どもたちは驚き,おもしろさを感じていました。 地震を想定した避難訓練 1月20日
「地震は,いつ・どこで起こるかわからない・・・」今日は,地震を想定した避難訓練を行いました。
阪神・淡路大震災から25年。その被害の大きさや,そこから得られた教訓をもとに訓練を行いました。 もしも地震が起こったら,「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」ところに避難することや,教室にいる時,運動場にいる時,廊下や階段にいる時,道を歩いているときなど,様々な状況での避難の仕方を考えました。 ご家庭でも,災害時の避難や連絡の取り方などを話し合ってみてください。 自由参観日2 1月17日
自由参観日の様子です。
4年生は,国語科で自作の詩を発表して意見を交流しています。 5年生は,体育科で持久走の記録をとりました。 6年生は,理科で電気の学習をしました。手回し発電機を使い,コンデンサに電気をためる実験でした。 |
|