最新更新日:2025/01/16 | |
本日:24
昨日:63 総数:622809 |
カレーをつくろう(4年)
17日より4年生はみさきの家野外活動に出かけます。野外活動では野外炊事でカレー作りに挑戦します。しかし,4年生は家庭科の学習がないので事前に包丁の使い方やカレーの手順などを確認するために,家庭科室でカレー作りを行いました。
子どもたちは,少し緊張しながら包丁を使って野菜を切っていました。玉ねぎを切りながら涙を流す子どもがたくさんいましたが苦労のかいがあっておいしいカレーができました。 理科 人のたんじょう (5年)
5年生の理科では,「人のたんじょう」の単元のまとめに,自分が調べたことについて発表しました。最初にテーマを決め,それについて予想を立ててから調べ学習を進めていきました。絵やグラフ,表を使いながら工夫してまとめました。
「人のからだはどんなふうにできていくの?」「身長と体重,大きさはどう変化していくの?」「おなかの中で呼吸はどうしているの?」「おなかの中で赤ちゃんは何をしている?」など,どれも興味深い内容です。 児童からは,「思ったよりも成長が速くて驚いた。」「へその緒を通じてお母さんから栄養や酸素をもらっていることが分かった。息をしていないことを知って驚いた。」「胎児はひまだと思っていたけれど,おなかの中で生まれる準備をしていることが分かった。」といった感想が挙がりました。 総合の学習「西陣織」2
休み時間には,織物を間近で見せていただき,詳しいお話をきかせていただきました。質問をする時間もたくさんとってくださり,子どもたちは,これまで蚕を育てて絹糸を染めた経験や,郷土資料室で見たことから,たくさんの質問をしていました。中村さんはどんな質問にも丁寧に詳しく答えてくださりました。お忙しい中,ありがとうございました。
身体計測 9月
夏休み明けの身体計測を行いました。特に高学年は伸びが大きく,ひと夏で2〜3センチも大きくなった児童もいました。
10月の運動会に向け,練習が始まっていきます。1年間のうち,本校で最もけがが多くなるのが9・10月です。そのけがのほとんどは,自分でも手当てができる軽微なものです。「水であらって汚れを落とす」「傷口を押さえる」「冷やす」など,それぞれのけがに合った手当ての方法を学習しました。 小さなけがを経験することで,危険を予測して回避したり,転んだ時の身のこなしを覚えていったりすることもありますが,大きなけがにつながることもあるため,防げるけがは防いでいきましょう。先生の話をよく聞き,集中して練習に取り組みましょう。 ダンスの練習始めたよ。総合の学習「西陣織」1作品展を見に行ったよ。自由研究作品展ありがとうございました
3・4日の自由研究作品展にお忙しい中,お越しくださりありがとうございました。
色々な学年の作品が一緒に並べられ,それぞれのよさを見せてくれました。来年はこんなことをしてみようというヒントにもなったことでしょう。 今回は,創立150周年を記念して,教職員全員が印象に残った作品を1点ずつ選びました。PTA会長さんにもお願いして1点選んでいただきました。選ばれた子どもには賞状を渡したいと考えています。お楽しみに。 授業参観(3年)
3年生は,5時間目に国語科の学習で漢字の「へんとつくり」について学習しました。
「へん」と「つくり」が組み合わさって漢字ができていることをを学んだ後,「ごんべん」,「きへん」等を使った漢字を考えたり調べたりしました。 子どもたちは意欲的に調べ,「7個見つかったよ。」等と嬉しそうに話していました。 授業参観ありがとうございました
今日は,自由参観と1〜3年生,大空学級の参観日でした。夏休み明けの子どもたちの様子を見ていただきました。自分の考えや思いを主体的に発信できる子どもの育成を目指してさらに学習を進めていきます。
明日も引き続き,自由参観です。4〜6年生は,5校時に参観授業を予定しています。 ぜひお越しください。 |
|