![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:145 総数:546917 |
1年 道徳 「かぼちゃのつる」![]() ![]() ![]() わがままを続けていると…という学習をしました。 優しく声をかけてくれるみんなを無視し, わがままを貫き通したかぼちゃの様子から, 「優しく声をかけてくれているのをすぐにきけばよかった」 「わがままを続けるとみんなに迷惑になってしまう」 「これからはわがままを減らせるようにしたいな」 と学習を通して,沢山の感想を伝えてくれました。 1年 たてわりウォークラリー![]() ![]() たてわり班のみんなと一緒に, 各教室に設けられている遊びを回りました。 みんなで力を合わせることでクリアできる遊びの数々に 知恵をしぼり声をかけあいながら取り組みました。 1年生も上の学年のお兄さんお姉さんに優しくしてもらって とても嬉しそうに活動していました。 1月28日(火)の給食![]() 「ボルシチ」は, ウクライナの家庭料理です。じゃがいも・にんじん・たまねぎ・牛肉などがほどよく煮込まれていて, 温かくとてもおいしくいただきました。 1月27日(月)の給食![]() 「まめ」という言葉には, 「真面目」や「健康」という意味があります。 「今年一年まめ(真面目)にはたらき, まめ(健康)に暮らせますように」という願いを込めて, 正月に食べます 1年 算数 「大きいかず」![]() ただ,正答をみんなで確認し丸を付けるよりも, 子どもたち自身が黒板に,解答を書くと いつもより生き生きとした表情が見えました。 「黒板に書くって難しいね!」と伝えてくれました。 1年 国語 「ものの名まえ」 1組![]() ![]() ![]() ごっこ遊びが, 楽しすぎてずっと笑顔いっぱいの時間になりました。 1年 算数 「大きいかず」![]() ![]() ![]() おはじきゲームを通して,大きいかずに触れていきました。 1年生では,数図ブロックなどの教具を合わせて使う際に, それぞれをどこに置くのかという場所を指定したり, 時間をかけてルールを確認したりすることで, 全員が落ち着いて学習に取り組めるようにしています。 また,ゲームをたのしみながらも,得点計算を繰り返し経験することで 大きい数の導き出し方を身に付けてもらえるようにしています。 1年 国語 (ものの名前)3組![]() ![]() ![]() 1年 国語 「ものの名まえ」 2組![]() ![]() ![]() 一つ一つもものの名まえを集めて作り上げた お店屋さんごっこをしました。 お店屋さんになりきり,話し方にも気を付けながら 楽しく学習することができました。 また,買ったものの中からお気に入りを理由を付けて紹介しました。 1月24日(金)の給食![]() ![]() たたきごぼう……細長く切ってゆでたごぼうにごま酢や甘酢で味をつけた料理です。味がしみやすいようにすりこぎなどでたたいて繊維をほぐすので『たたきごぼう』とよばれます。 ごぼうは, 深く根をはります。たたきごぼうには『家の土台がゆらがないように』『細く長く幸せにくらせるように』という願いが込められています。 |
|