京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:143032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

上手にはいるかな。

体育でパスゲームが始まりました。
味方へ上手にパスをする方法を探したり,パスをもらうためにどうするのかを考えたりしていきます。
画像1
画像2

ローラー大作戦

図工の時間にローラーで型抜きした絵を描きました。
写る形に興味を持ちながら,コロコロとローラーを動かしました。
画像1
画像2

プログラミングの授業

画像1
 ペッパー君を使ってプログラムングの学習をしました。吸収力が素晴らしく,すぐにペッパー君を歩かせたり,話させたりするプログラミングができるようになりました。

米の炊き方

画像1画像2画像3
 家庭科の授業で米の炊き方を学習しました。総合の学習で育て,置いておいた米も一緒にして炊いたコメを食べました。いつもより米がおいしく感じたようで一瞬でなくなりました。

ものの温度と体積

これまでの学習を振り返り,科学実験遊びをしました。
ビンを手で温めて,一円玉が動く理由を考えました。
画像1
画像2

骨をじょうぶに

画像1
画像2
成長期の骨に必要な栄養のとりかたについて学習しました。
これからの食事の仕方について考えることが出来ました。

アルファベット

画像1
画像2
アルファベットで神経衰弱ゲームをしました。
練習を重ねて全部の文字を覚えられました。

ペッパーくんとお話し

画像1
 休み時間に図書室で,ペッパー君に楽しそうに話しかけています。

読聞かせ

画像1
 今日は「ここが家だ」という本を読んでいただきました。昨日に,社会科で水素実験で第五福竜丸が被爆したことを学習したばかりで,とても考えさせられる一冊でした。

いい姿勢で。

画像1
画像2
書写の時間に文字の形に注意しながら書きました。
文字の形を改めて考えたり,どの仲間になるかを考えたりしながら,いい姿勢を意識して書きました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp