最新更新日:2024/10/06 | |
本日:56
昨日:51 総数:568413 |
学習発表会4 11月28日
最後は,6年生の発表です。
学習発表会3 11月28日
続いて,全員合唱,4年生の発表,5年生の発表です。
学習発表会2 11月28日
続いて,2年の発表,3年の発表,PTAコーラスの発表です。
学習発表会1 11月28日
今日は,学習発表会本番の日でした。
朝から多くの保護者や地域のみなさまにご来校いただきました。 外は気温が上がらず冷え込んでいましたが,会場の体育館はみなさんの心温まる拍手で心地よい雰囲気に包まれていました。 写真は,正門,1年生のはじめのことば,1年生の発表です。 ほうれん草の観察小さな双葉の芽がすくすく育ち,大きな葉がたくさん見られました。 中には,成長した葉っぱが虫に食べられてしまっている子もいましたが,細かく観察して,絵や言葉でほうれん草の様子を観察することができました。 学習発表会リハーサル 11月27日
いよいよ明日は学習発表会です。
昨日の放課後に高学年の子どもたちと教職員で会場の準備をし,本日,各学年のリハーサルを行いました。 子どもたちは,本番さながらの発表で,明日がとても楽しみです。 明日は,8時50分開会です。体育館の中はとても冷え込みます。お越しの際は,温かい服装でお越しください。また,上履きを必ずご持参ください。 3組:プログラミング学習
プログラミング的思考を育む学習の一環として,「ピタゴラ装置」作りに取り組みました。お菓子の空き箱やガムテープの芯,紙コップなど廃材を使ってコース作りにチャレンジしました。同じ高さではビー玉が転がらないのでストローで吹いてみたり,前後で高さを変えて高低差をつけて坂をつくったりと,トライ&エラーをくり返しながら,失敗することも楽しみながら取り組んでいました。条件を変える事でビー玉の動き方が変わるのを目を丸くしてじ〜っと見つめていました。
ともだちの たのしいことを インタビューしよう。 11月25日
1年生は国語科の学習で,「今,楽しいことは何ですか?」というテーマで,友だちにインタビューをしたことを,みんなに紹介する学習をしています。
インタビューでは,より具体的な情報を集めるために,「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「どのくらい」「どのくらい」「なぜ」・・・と視点を示し,ていねいな言葉づかいであいづちを打ちながら何度も掘り下げて質問していました。 インタビューした情報は,「みんなの楽しいこと発表会」で学級の友だちに紹介します。 4年 理科 「もののあたたまり方」
今日の理科の実験では,「水はどのようにあたたまるのか」ということについて予想し実験をしました。
テープの色が変わっていく様子やかつおぶしの動く様子をよく観察していました。 4年外国語活動「What do you want?」
4年外国語活動「What do you want?」という単元で,今日は自分のオリジナルのフルーツパフェを作りました。
アナ先生とたくさんやりとりができたので,楽しい活動になりました。 |
|