最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:56 総数:567095 |
4年 体育 持久走参観
4日(水)の4時間目に体育科の持久走をしました。
10分間一人一人が一生懸命走っていました。 寒い中,参観いただきありがとうございました。 算数科「小数÷整数」
算数科の「小数÷整数」のわり算の筆算で,
今日は一の位に商がたたない場合の筆算の仕方を説明しました。 少しずつ計算が複雑になっていくので,小数点の位置に気をつけて計算をしています。 4年国語科「クラブ活動リーフレットを作ろう」
今日の3時間目に4年生が3年生の教室へ行き,クラブ活動リーフレットを
3年生に紹介しました。 3年生は来週の月曜日にクラブ見学があるので,参考になるといいですね。 校内授業研究会 12月5日
1年1組で国語科による校内授業研究会をおこないました。京都市教育委員会から3名の先生方にご指導をいただきました。
授業を元に,我々教員が4グループに分かれ,生徒指導の三機能の視点で授業の「良かった点」「改善点」「おたずね」の3種類に分類してコメントを出し,各グループから協議内容の報告を行いました。 指導主事の先生方からは,校内研究を進める上での大切にするポイントや,授業をする前提となる学級経営の大切さなどについて,ご指導・ご助言をいただきました。 校内授業研究会も残すところあと1回です。今年度の校内研究の成果と課題を洗い出し,次年度につなげていきたいと思います。 ともだちに きいてみよう 12月5日
1年1組で校内授業研究会を行いました。
1年生にとっては,校内の多くの先生に囲まれて授業するのは初めてです。教育委員会から3名の先生も来られて,緊張とわくわく感に包まれた教室で学習が始まりました。 国語科の学習で,先日2組でも行ったインタビューの学習です。 友だちの一番楽しいことについて,「いつ」「どこで」・・・と詳しくインタビューしました。 図形をしきつめてもようを作ろう5日(木)の授業では,正方形,長方形,直角三角形をしきつめて模様を作りました。 教科書に載っている模様を作っているうちに,それを参考にオリジナルの模様を作るグループも。 身の回りのいろいろなところで見られるしきつめ模様。「見たことある!」「児童館の前にあるで!」と声が上がっていました。 図形の美しさやおもしろさを感じられればと思います。 おはなしわくわく 「やまなし」 12月4日部屋が真っ暗な中,川のせせらぎの音や優しい光があふれる幻想的な読み聞かせでした。 国語科で学習した「やまなし」でしたが,実際にかにの兄弟やかわせみ,魚が動き回る様子がとてもリアルで,大人の私たちが見ていても「やまなし」の素敵な世界に引き込まれました。 子どもたちも夢中で読みきかせに聞き入っており,終わってからは,「めっちゃすごかった!」「読むだけでは想像できなかったことがイメージできた」「お話の世界に入り込めた」と,とても楽しそうでした。 まかせてね 今日の食事 12月4日
6年生は家庭科で調理実習をしました。普段の食事のメニューとなるおかず作りです。
グループごとにメニューを考え,食材を準備し,協力して調理していました。 今日の実習をもとに,「明日の食事はまかせてね」と言ってくれるといいですね。 ゆっくりかけあし 12月4日
2年生は,体育で「ゆっくりかけあし」の学習をしています。
決まった時間をペースを保ちながら走る学習です。 ペースを保ちながら走るのは,なかなか難しいことですが,子どもたちは寒い中,一生懸命走っていました。 来週の持久走参観が楽しみです。 「といとこたえをみつけよう」 12月4日
1年生は,国語の学習で「じどう車くらべ」というお話から,「といとこたえをみつけよう」というめあてで学習しています。
道路を走っている自動車が,「どんな仕事をしているか」,そのために,「どんなつくりになっているか」という,「問い」と「答え」の文章構成を見つけていく学習です。 教科書の文章に,問いと答えを色を分けして線を引いていきました。 |
|