京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up5
昨日:19
総数:296614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)は2学期始業式です。8時〜8時20分に登校しましょう。

5年 干し柿の収穫 その1

山形県の農家さんにお世話になり,山形県の柿を干して,干し柿作りに挑戦しました。

子どもたちは,干し柿になる前の柿と,干し柿になった後では,大きさや色など,とても変化していることに驚いていました。

画像1
画像2
画像3

2年:いただきます。

画像1
画像2
画像3
おいしい給食の時間です。
献立は,「厚揚げのふきよせ煮」「だいこんばのごまいため」です。
冬にぴったりの温まる献立です。
大好きなランチルームで食べる給食は,楽しいです。

1年 体育 〜マットあそび〜

今日の体育から新しい学習「マットあそび」に入りました!

マットの準備や片付け,学習の進め方など一つひとつ確認しました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「タグラグビー」

画像1
3年生は体育でタグラグビーをしています。
休み時間でもタグラグビーをしていて,タグラグビーブームが巻き起こっています。

1年 音楽 〜鍵盤ハーモニカのテスト〜

今日の音楽の時間に,鍵盤ハーモニカのテストをしました!

課題曲は「きらきら星」で,一人ずつ演奏しました。
聴いている人も真剣に静かにしていました。

授業の終わりには,ほとんどの子が「緊張した〜」と,言っていました!
画像1

1年 ランチルーム

久々のランチルームでの給食に興奮気味の1年生でした。

苦手なものを食べるための「まほうの食べ方」を教えていただき,それを実践している子もたくさんいましたよ!
画像1
画像2

1年 国語〜きいてしらせよう〜

国語の「話す・聞く」の学習で,友だちの楽しんでいることを,インタビューする活動をしています。

ニュースキャスターになったつもりで,友だちに丁寧な言葉で,

「楽しいことはなんですか」
「どこで,だれとしていますか」
「どんな気持ちになりますか」

など,質問することができていました。答える子も嬉しそうに話していました。

インタビューしたことを,メモするという高度な学習内容でしたが,聞いたことを短い言葉でメモすることができ,すごいなぁと思いました。
画像1
画像2
画像3

1年 てらこやの時間

画像1
今週は,池田算数検定週間でした。
たしざん,ひきざんの計算問題を時間内にどれだけ解けるかやってみました。

全問正解できる人数も日に日に増えてきて,計算力が高まったように思います。

これからも1問でも多く,正確に解けるように取り組んでいけたらと思います。

1年 道徳 〜わたしらしさ その人らしさ〜

今日は授業参観にお越しいただきありがとうございました!

道徳の学習に,子どもたちはいつも以上に頑張って取り組んでいました。
画像1
画像2

1年 算数 〜0のたしざんとひきざん〜

今日の算数では,式に0があるたし算の問題を解きました!

1回目と2回目の玉入れの結果を足すという活動で,楽しんで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp