京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up160
昨日:234
総数:924290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「第2回クリーン・ディ!!」その1

画像1
6限に2期の大掃除を行いました。
今回は2年生が外回りの掃除をしてくれました。緑道の落ち葉を拾ってくれました。
なんと1時間で11袋も集めてくれました。



画像2

「進路だより8号!!」

進路だより8号を掲載しました。
3年生の生徒には本日配布をいたします。
懇談会も終了し,進路決定に向けて大詰めの時期を迎えようとしています。
しっかりとした準備ができるよう各ご家庭におかれましてもご注意下さい。
「進路だより」につきましては,右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。
進路だより8

「1組お雑煮づくり!!」〜家庭科調理実習〜

画像1
少し気は早いですが、お正月のお雑煮の調理実習を行いました。
京都ならではの白味噌を使ったお雑煮です。
職員室の先生方にも振る舞いました。とても美味しかったです。
画像2

「あいさつ運動!!」〜生徒会〜

画像1画像2画像3
今週は、生徒会の生徒による「あいさつ運動」が展開されています。
登校してくる生徒に元気よく「おはようございます!!」と声をかけてくれています。

明日も行われます。
生徒のみなさんも元気のよいあいさつを返してください。

また、環境委員による「自主清掃活動」は本日4回目の活動を行ってくれました。
校内に落ちている木々や葉っぱを拾ってくれました。ありがとうございました。

「進路だより7!!」

進路だより7号を掲載しました。
右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。ご一読いただき、参考にしてください。
3年生には13日に配布をしております。
進路だより7

「小中交流会!!」

画像1
昨日12日(木)に大枝中、桂坂小、大枝小の3校揃っての交流会をしました。
クリスマスも近づいてきているので、クリスマス会という形で交流をしました。
司会をしてくれたのは、大枝中のSくんとIさん。中学生らしく堂々と司会をしてくれました。

各校の出し物では、大枝中は「サンタが街にやってくる」という曲をハンドベルの演奏と歌で披露しました。練習では苦戦していましたが、本番に一番いい発表ができてすごく満足そうでした。

桂坂小の発表は「野鳥遊園クイズ」、大枝小の発表は「絵と歌の出し物」でした。どちらもとても楽しく盛り上がりました。

その後はお菓子とレクリエーションで交流を深めました。
昨年よりも大きく成長した姿が見られた交流会だと思いました。
これからも交流を深めていきたいですね。
画像2

「育成学級合同運動会!!」

6日(金)に島津アリーナ京都で育成学級合同運動会が開催されました。

1組の生徒は100m走、とんでゴールへGO!、玉入れ、フォークダンス、リレーに出場しました。
それぞれの競技で全力を出して取り組んでくれました。

リレーでは練習の成果を発揮して、2位でゴールしてくれました。
みんなの頑張っている姿が見れる素晴らしい運動会でした。
画像1
画像2
画像3

「小中合同給食試食会!!」〜教養委員会〜

11月29日金曜日、教養委員会主催による「給食試食会」を開きました。
今年は31名の参加がありました。
京都市教育委員会体育健康教育室より高手指導主事、竹中主事に来校していただき「中学校給食と食教育」についてお話をいただきました。

講演後は、本日のメニューである「野菜カレー」を美味しくいただきました。

参加された方からは
・栄養のことをとてもよく考えてメニューが立てられているんだあと思いました。女の子には少し多くて、給食よりお弁当を選ぶ子が多いと聞いていましたが必要な量はこれくらいということがわかり、どちらを選択したとしても参考となりました。帰って、我が子に給食の良さを伝えたいと思います。ありがとうございました。


・栄養バランス、成長期のこと、衛生管理など、細かいことまでしっかり考えて頂いていて、とても感激しました。自宅では、毎日できないことで、給食をとる方が安心だと思います。今日のメニューも野菜が多く、味も野菜そのもののおいしさを引き出されていて、とてもおいしかったです。メニュー表を自宅でも活用できたらいいなぁと思いました。


・1日に必要な栄養素を摂れていなかったと今日の説明を聞いて思いました。なかなか家でも嫌いな食べ物は食べてくれないし成長期の間に少しでも多くの野菜もカルシウムも摂らせないといけないなぁと反省する毎日です。来月から給食にしようかと考えてみます。
今日はありがとうございました!!

と大好評でした。多くの方に参加していただき、給食を食べていただくことができて良かったです。
講演をしていただきました竹中先生どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「PTAしんぶん!!」〜広報委員会制作〜

画像1
12月14日土曜日に開会される「PTAフェスティバル」に出展するPTA新聞です。

広報委員会の新聞担当の皆様のご尽力により、このように可愛くて、素敵な新聞を完成していただきました。ありがとうございました。

当日は、国際会館イベントホールにて開催をされます。

「1年生チャレンジ体験学習に向けて!!」

1年生チャレンジ学習がはじまりました。
最初のテーマは「職業になるには?」どんな仕事にもその職業に就くための道のりや仕事内容を班で調べました。
今まで考えたこともなかった職業の事を調べることで新たな発見も見つかりました。
今後の予定としては班学習を完成させてポスターセッションを行います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 臨時休校
3/19 臨時休校
3/20 臨時休校
3/23 臨時休校
3/24 修了式 8時20分登校,昼食なし,部活動なし

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp