最新更新日:2024/11/05 | |
本日:1
昨日:11 総数:245066 |
3月4日の子どもの姿
3月5日からの臨時休業に備え,子どもたちは記念品の製作,保育室の掃除,年長児は修了式の証書をもらう練習など,いろいろなことがありました。
昨日が臨時休業に入る前日だったので,年長児そら組が考えたお別れの言葉を聞かせてもらいました。 そら組の子どもたちが一人ずつ話す姿を,年少児・年中児とも静かにじっと聞き入っていました。 修了式があっても参加できないので,年長児の姿を見せることができてよかったです。 最後に年中児・年少児が「一緒に遊んで楽しかったね。ありがとう」と,年長児にお礼の言葉を伝えました。 複雑な思いをもっての前日でした。次,修了式,終業式で会えることえることを,心から願います。 初めての生活発表会(3歳児はな組)
初めての生活発表会。お家の人がたくさんいる中で,嬉しくて張り切って楽しむ姿,ドキドキする姿,様々な姿がみられました。少しずつ場に慣れてくると,いつものように自分の思ったことを教師に伝えにきたり,体や表情で表したりしながら楽しみました。
ごっこ遊びの中では,1学期から楽しんできた園内を探検しながら楽しんだおばけ探しの遊びや,手洗いやうがいの時,(子ども)「今から手洗いうがいするよ!」バイキン(先生)「石鹸で洗うと痛いよ〜。水で流される〜」とやり取りを楽しみながら生活習慣を身に付けていったりしたことなど,日々の生活の中で楽しんできたことを取り入れながら,生活発表会のごっこ遊びで楽しみました。ごっこ遊びの中のトロルとの遊びを紹介します。 『トロルだぞ〜』 「三匹のやぎのがらがらどん」のお話も好きで,橋にすむトロル(先生)とのやり取りを遊んできました。先生が「だれだ俺の橋をガタゴトさせるのは!お前をたべてもいいか?」と聞くと「〇〇あげる」などご馳走を渡すことで橋を渡ることをお願いしたり,「トロルさん,お友達になろうね。」とお手紙をくれたりなど,トロルが潜むドキドキ感,トロルとのやり取りを繰り返し楽しんできました。しばらくしてAちゃんはプリンカップを目に当てて,ぎょろぎょろ目玉のトロルを表現して遊ぶことを楽しみ始めました。ぎょろぎょろ目玉のトロルはどんどん色々な子どもたちに広がっていきました。生活 発表会での教師のトロルの目はそんな子どもたちのアイディアから生まれたものです!子どもたちの発想力には驚かされます。 生活発表会を終えて
生活発表会では,たくさんの温かいまなざしや拍手をいただき,ありがとうございました。お客さんがきてくれることを楽しみにしていたことり組の子どもたち。
当日も少しドキドキしつつも,ワクワクしながら自分の出番を待っていました。いざたくさんのお客さんを目の前にすると,ドキドキや恥ずかしさが大きくなって,劇遊びでは照れながら動物を表現する姿もありましたが,いろいろな動物になりきる中で,「私のメダカはこんな泳ぎ方できるの」と自分なりに表現したり,メダカに餌をあげる表現をする鬼や,そこに食べる表現をするメダカなど,イメージを膨らませて楽しんで表現する姿が素敵だったなと思います。樽太鼓も,音楽に合わせて自分なりのリズムで楽しんで打っていました。 発表会後,「もっとやりたかった」「ドキドキしたけど,おうちの人に見てもらえて嬉しかった」と言っていました。ドキドキしたけど楽しかったこと,認めてもらったり拍手をもらったりして嬉しかった思いなどが,子どもたちの自信に繋がったように思います。 その後の生活の中で,積み木でステージをつくり,廃材を組み合わせてつくったマイクを持ったり,楽器を持ったりして,発表会でした『さんぽ』の曲に合わせてショーごっこをしたり,他学年の遊びを真似して遊んでみたりする姿があります。また,ずっと楽しんでいるパン屋さんごっこでは,年少組の友達がお客さんに来てくれることを喜びながら,ちょっと照れながらもかかわって遊んでいます。発表会の余韻を楽しみながら,もうすぐ進級することを期待し過ごしています。 |
|