2月21日の給食
ごはん
牛乳
かしわのすき焼き
ほうれん草のおかか煮
いよかん
〜味わった感想〜
・今日のきゅう食はかしわのすきやきでした。見た目はだしがあまそうでした。かおりはおいしそうなかおりがしました。音はたまねぎがシャキシャキしていました。あじはあまかったです。気もちはもっと食べたい気もちになりました。(2年生)
・今日のきゅう食はかしわのすきやきでした。みた目はねぎがあざやかでした。食べたときのおとはかしわがコリコリしていました。味はとうふがやわらかくて,かしわがしっかりしていました。食べたときの気もちは食べもの命はそまつにしてはいけないことが分かった。(3年生)
【給食・食育】 2020-02-27 07:35 up!
小さな巨匠展社会見学
合同作品作りでも取り組んだ「小さな巨匠展」の鑑賞をするために社会見学にでかけました。スクールバスで天神川に向かい,地下鉄に乗って二条城まで移動しました。
【ひかり学級】 2020-02-21 18:20 up!
小さな巨匠展見学
御池ギャラリーでは,たくさんの育成学級の友達の作品を鑑賞しました。自分の作品を見つけると「あった」「ここにある!」ととてもうれしそうにしていました。自分のお気に入りの作品もたくさん見つけることができました。
【ひかり学級】 2020-02-21 18:18 up!
二条城見学
二条城では,門や飾りの秘密についてお話していただき,有意義な見学ができました。良い天気で唐門の美しさがより際立っていました。6年生児童は,歴史の学習も思い出しながら興味深く見学していました。
【ひかり学級】 2020-02-21 18:17 up!
国際マンガミュージアム見学
昼食の後に国際マンガミュージアムへ行きました。たくさんのマンガや絵本のある館内をゆっくり楽しむことができました。
【ひかり学級】 2020-02-21 18:15 up!
全校遊び
ほっとデーの取組で全校でみんな遊びをしました。みんなで体を動かして遊ぶと心も体もほぐれたようでした。
【ひかり学級】 2020-02-21 18:13 up!
伝統について考えよう
道徳科の時間に「うつくしいわがし」という教材で日本のよさについて考えました。地域のよさから日本のよさへ広げ,自分の住む地域,国のよさや伝えていきたいものについて話し合うことができました。
【ひかり学級】 2020-02-21 18:13 up!
ランプシェードづくり
風船にお花紙を貼ってランプシェードづくりをしました。きれいな卵形ができてうれしくなりました。周りの飾りも工夫してきれいなランプシェードができました。
【ひかり学級】 2020-02-21 18:13 up!
2月20日の給食
麦ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
だいこんばのいためもの
はくさいの吉野汁
はくさいの吉野汁は京北産のはくさいを使いました。
〜味わった感想〜
今日のきゅう食は「だいこんばのいためもの」でした。見た目は山みたいなみどり色でした。かおりはかつおぶしのにおいがしました。音はシャキシャキしていました。ふれたようすはやわらかかったです。(2年生)
【給食・食育】 2020-02-21 18:11 up!
ひらがなの筆使い(5年)
書写では「あこがれ」という字を書きました。どんなところに注意をすればいいか考えました。「あ」を中心に練習をしましたが,整った字を書くことができていました。
【5年】 2020-02-21 18:11 up!