京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:73
総数:558492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

みさきの家3日目(3) 10月17日

鳥羽水族館では,グループでいろんな展示物を鑑賞しました。みさきの家で見た魚もいました。アシカショーやセイウチふれあいタイムなども楽しむグループもありました。昼食を含め,3時間と限られた活動でしたが,みさきの家の活動を締めくくる楽しい活動ができました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家3日目(2) 10月17日

いよいよ退所式。
3日間の活動で学んだことや気付いたことを代表の子どもが発表してくれました。
お世話になった所員さんにもお礼を伝えました。
この後,最後のお楽しみ,鳥羽水族館へ向かいました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家について

 子どもたちを乗せたバスは,現在京都東インターを通過しました。帰校時刻は,おおよそ予定通り15時半ごろの予定です。よろしくお願いします。

3組:1年図工「なにがでてくるかな」

画像1
画像2
画像3
3組1年生児童は図工「なにがでてくるかな」の学習で,1年生との交流学習を行いました。息を吹くともこもこ飛び出す仕組みから,思い思いのイラストを描いて楽しんでいました。完成した作品を見せ合って交流する姿もありました。

3組:6年 図工『墨で描こう』

画像1
6年生の図工では,「墨絵」にチャレンジしました。
ぼかす,かすれさせる,濃淡をつける,太さを変える・・など色々実験しながら墨を使って描くことを楽しみました。普段の絵の具とは違う,また習字とも違う新たな感覚を楽しみながら取り組んでいる姿が見られました。

3組:3年 理科『太陽の動き』

画像1
3年生の理科の学習では『太陽の動き』の学習をしています。いつも当たり前のようにある太陽も,ちゃんと観察をするのは初めての子どもたち。遮光板を使って太陽を見ながら「本当に丸いんだ・・」とつぶやく姿も見られました。

3組:5年家庭科『めざせ!買物名人』

画像1
5年生の家庭科の授業では『めざせ!買物名人』としてお買い物について学習しています。実際にお家ではどんなものを買っているのか。どうやって買っているのか。気を付ける点はどんなことか。様々なテーマで意見交換しながら学習を進めています。普段当たり前のように捉えている「買物」も改めて考えるとおもしろさがたくさん見えてきました。

3組:5年英語活動 『What time do you get up ?』

画像1
5年生英語活動『What time do you get up ?』の学習では,生活習慣を表す表現や時刻を表す表現に慣れ親しみ,互いの生活についてインタビューする活動を行いました。英語での質問にしっかりと英語で返すやり取りが見られました。

3組:朝マラソン 〜なかよし運動会に向けて〜

画像1
18日に支部育成学級合同で行われる「なかよし運動会」に向けて,体力をつけよう!と朝マラソンに取り組んでいます。5分間走で,それぞれに「前よりも多く走る」「止まらず走る」など,めあてを持って取り組んでいます。連日のさわやかな秋晴れの中を気持ちよく走っています。

みさきの家3日目(1) 10月17日

おはようございます。いよいよ3日目、最終日です。
今朝は曇り空で、霧雨のような細かい雨も時折降っています。

昨日の夜はなかよし港までナイトハイクをしました。真っ暗な夜道を懐中電灯を灯しながら歩きました。途中で空が晴れ、きれいな星空を見ることもできました。

今日は朝から部屋の片づけです。「来た時よりも美しく」をめあてに、次に利用する人たちのことを考えて、一生懸命そうじをしました。
この後、退所式をしてみさきの家を出発します。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式前日準備

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp