最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:2 総数:221554 |
2月6日の給食牛乳 高野どうふの卵とじ ほうれん草ともやしのごま煮 じゃこ 雪が積もった景色の見えるランチルームでの給食は今年初めてです。 銀世界のバックに,心も体も温まる給食をいただきました。 〜味わった感想〜 今日のきゅう食は「こうやどうふのたまごとじ」でした。見た目はおいしそうでした。かおりはたまごのかおりがしました。音はもちもちしていました。ふれたようすはふわふわでした。あじはたまごの味がしました。気持ちはもっと食べたくなりました。 京北☆愛プロジェクト〜交通安全の呼びかけ〜
5日(水),京北☆愛プロジェクトの最後の取組として,今回も京北交番さんの協力を得て,2回目の交通安全の呼びかけをしました。今回はサンダイコーさんの駐車場をお借りしました。交通安全グループがデザインしたステッカーと,「交通安全にご協力ください!」と呼びかけさせていただきました。
体育科「マット運動」
体育の学習では「マット運動」が始まりました。1回目の授業では,学習の進め方や注意事項を話した後,体育館で準備運動をして,自分のできる技の確認をしました。去年はできたはず…と少々の不安はあったようですが,「できた!」を実感していました。
道徳「あなたってどんな人?」ランチルームのひみつ今年度,はじめての積雪2月5日の給食牛乳 ほきのムニエル〜トマトソースぞえ〜 野菜のスープ煮 チーズ スチコン献立で,ほきのムニエル〜トマトソースぞえ〜でした。給食室の見学に1年生がきてくれました。 〜味わった感想〜 ・やさいのスープにでした。みたかんじはおいしそうでした。音はシャキシャキしました。気もちはもっとたべたいきもちになりました。(1年生) ・ほきにはこめこがかかっていたのでカリカリしていました。トマトソースとよくあっておいしかったです。(2年生) ・今日のきゅうしょくは、ほきのムニエルトマトソースぞえでした。見ためはトマトがどろっとしていました。あいzはいつ食べてもあきないきがしました。気もちはもっとたべたいきもちになりました。(2年生) ・今日のきゅう食はかたチーズでした。見ためは形がおもしろかったです。音はしずかでした。気もちはかたちがあるのでたべたときもおいしかったです。(2年生) ・今日のきゅう食はほきのムニエルでした。見た目はおいしそうでした。かおりはトマトのかおりがしました。音はこげたところがカリッとしていました。パンとあっていました。(3年生) ・今日はやさいのスープにでした。見た目はいろあざやかでした。味はコンソメの味がしました。あと味がちょっとスパイシ―でした。気持ちはほっとしました。(4年生) 国語「これはなんでしょう」野菜パワーを調べよう
給食週間の取組で,2年生「野菜のパワー」について調べました。1月の給食に出てきた野菜を表にまとめた後,給食にたくさん使われていた野菜について調べました。
タブレットや図書を使って,はたらき(パワー),旬の時期,どの部分を食べるものか,選ぶ時のポイントなどを調べてまとめました。 ざいりょうからひらめき! |
|