![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:84 総数:561484 |
3組:プログラミング学習![]() ともだちの たのしいことを インタビューしよう。 11月25日
1年生は国語科の学習で,「今,楽しいことは何ですか?」というテーマで,友だちにインタビューをしたことを,みんなに紹介する学習をしています。
インタビューでは,より具体的な情報を集めるために,「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「どのくらい」「どのくらい」「なぜ」・・・と視点を示し,ていねいな言葉づかいであいづちを打ちながら何度も掘り下げて質問していました。 インタビューした情報は,「みんなの楽しいこと発表会」で学級の友だちに紹介します。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 「もののあたたまり方」
今日の理科の実験では,「水はどのようにあたたまるのか」ということについて予想し実験をしました。
テープの色が変わっていく様子やかつおぶしの動く様子をよく観察していました。 ![]() ![]() 4年外国語活動「What do you want?」
4年外国語活動「What do you want?」という単元で,今日は自分のオリジナルのフルーツパフェを作りました。
アナ先生とたくさんやりとりができたので,楽しい活動になりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生と2年生でのみんな遊び![]() 学習発表会前に兄弟学年である4年生と2年生と交流ができ,事前に4年生も準備をしてきたので,いい機会となりました。 今後も,兄弟学年として関わっていきたいと思います。 学習発表会にむけて・・・ 11月22日
11月28日は学習発表会に行います。
今,各学年では本番に向けて準備に熱が入ってきました。 1年生は,パートごとに練習していて,主体的な活動の様子が見られました。 28日がとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育科「ポートボール」
体育科で「ポートボール」を頑張って学習しています。
チームで協力してパスを回し,どんどん得点が入るようになりました。 明日がラストゲームになっているので,後悔のないようにベストを尽くしてほしいです。 ![]() ![]() 4年 社会見学「琵琶湖疏水」
社会見学で「琵琶湖疏水記念館」に行き,琵琶湖疏水建設にまつわる人々の情熱や苦難に満ちた歴史を分かりやすく映像化したものを見学したり,岡崎周辺の様子を再現した模型を見たり,プロジェクションマッピングで疏水工事の行程や規模を見たりして学習しました。その後にインクラインと水路閣を見学しに行き,実際に目にすることで子どもたちは驚きと感動でいっぱいでした。
![]() ![]() ![]() 3組:たてわりグループ にこにこタイム![]() 28日の学習発表会では体育館にて全学年の発表を共有します。3組の子ども達は,各学年の友達とともに発表を作り上げています。 一方で,各学年の取組の素敵さにも積極的に目が向けられるよう,今月はたてわり活動強化月間と位置付けました。兄弟学級で活動を共にしたり,自分の学年の発表の見所や自分達の頑張りをたてわりグループで集まって紹介し合ったり。「次はあの子の発表・・がんばれ!」と自分達の発表だけでなく,他学年の発表にも目を向けて,支え合い,刺激を受け合う良い機会になればと思います。 3組:図工『ぼくのかぞく』![]() ![]() 何に感謝する日なんだろう?自分のすぐ周りでもそれぞれの役割で働いて自分を支えてくれている人がいる。「ありがとう」という言葉だけではなく,自分にできることはないかな?家族のひとりひとりを思い,素敵さや大切さを感じながら作品に表してみよう。 そんな思いで図工『ぼくのかぞく』に取り組んできました。構図を工夫して,家族それぞれの個性を表現しながら,重なり合い,ひとつの家族を表現できるようチャレンジしました。それぞれにとても素敵な作品が出来上がってきています。 |
|