最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:43 総数:615460 |
土曜学習「篆刻(てんこく)教室」(2)
仕上げは,伝統工芸士さんがして下さいました。紙に押してみました。みんなドキドキしながら見守ります。「おー。」「上手にできた。」みんな満足そうでした。世界に一つだけの自分のはんこ,みんな大切に持って帰りました。お忙しい中,教えて下さりありがとうございました。
土曜学習「篆刻(てんこく)教室」(1)
25日(土)に,「篆刻教室」を行いました。地域の伝統工芸士さんに来ていただき,教えていただいて,自分の名前のはんこを作りました。名前の最初の一文字を彫りますが,昨年も来て2度目の参加だった子どもは,名字の最初の一文字を彫りました。
はじめは,「細かいし,こんなん彫れへん!」と言っていた子どもたち。徐々に真剣な目になり,彫刻刀を使って一画ずつ丁寧に彫り進めました。 インタビューのお礼に行きました。(2)
インタビューして分かったことや学んだことを手紙に書いて渡しました。「とてもうれしい。」と言ってもらったよ。「お店に飾るね。」と喜んでくれました。子ども達も大喜びでした。上手にインタビューしたり,お礼を言ったりすることがこの学習で,できるようになりました。
インタビューのお礼に行きました。(1)
生活科の学習で,インタビューさせていただいたところにお礼のお手紙をもって出かけた様子です。初めて知ったことや,そこではたらく方の気持ちをたくさん知ることができました。おかげで発表会でも,お店のことを詳しく話すことができましたね。
社会科の学習(6年)
6年生は,社会科の学習で歴史を学んできました。興味関心がある子どもが多かったそうです。そして今は,日本国憲法について学んでいます。そして今回は,差別により小さい時に文字を学ぶことができなかった大人の方たちが,文字を学ぶ識字学級について学習しました。
「文字が読めなかったらどんなことが困るかな。」という先生の問いに,みんな真剣に考えていました。「子どものお手紙が読めない。」「どこか行く時にどう行けばよいか分からない。」「病院にも行きにくい。」「仕事ができない。」・・・基本的人権(誰もが人間らしく生きる権利)が奪われていたのです。 子どもたちは,「当たり前の権利なはずなのに・・。」「当たり前の権利を取り戻すために,今,勉強されているんだ。」と理解し,様々なことを感じ取っていました。 さわらの西京焼き(4)
「わあ,白みその味がする。」「身がふわふわだ。」「魚がおいしい味だから,ごはんがすすむよ。」と子どもたちにも大好評でした。1年生の女の子は,「あまくておいしい。今までの魚よりおいしい。」,1年生の男の子は,「とてもおいしくておかわりしたよ。」,4年生の男の子は「やわらかくてみそが甘くておいしい。」,4年生の女の子は「すごくおいしかったので,また作ってほしい。」と感想を述べていました。
さわらの西京焼き(3)
焼き上がりました!!香ばしい,いい香りがします。
1クラスずつ,角食缶に配缶していきます。 さわらの西京焼き(2)
熱しておいたスチームコンベクションオーブンにホテルパンを入れていきます。
まず,熱風とスチームで蒸し焼きにして,魚の中心温度をあげます。中心温度があがったら,次は熱風で焼き色をつけていきます。 さわらの西京焼き(1)
初めての「焼き魚」の献立が登場です!
冬休み中,給食室に新しくスチームコンベクションオーブンが設置されました。 今日はそれを使って,さわらの『西京焼き』を調理しました。 みそでつくった調味液に40分ほど漬け込んでおいたさわらをホテルパンに並べていきます。魚を並べたホテルパンをラックに差し込んでスタンバイ!! 図画工作科「トントンドンドンくぎうち名人」(3年)
3年生は,図画工作科の学習で,色々な形の木片から発想を膨らませ,組み合わせて釘を使ってくっつけ,何かを作る活動を行っています。
今日も,図工室でトントン,ドンドンと取り組んでいました。はじめは,アイデアが浮かばず苦労していたようですが,少しずつ組み合わせていく中で,色々なアイデアが浮かんできたようです。釘を打つのは,初めての経験で難しかったですが,楽しく制作していました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 |
|