![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:11 総数:361133 |
2年 図書の時間![]() ![]() 読みたい本が見つかったようです。 たくさんの本に出会ってほしいです。 2年 体育科 ゆっくりかけ足 なわとび![]() 練習を重ねるにつれて自分に合ったペースで走れるようになってきました。 走り終わった後は,「疲れたけれど,頑張って走れてよかった。」と嬉しそうな顔をしていました。 3分間走の後は,なわとびの練習に取り組みました。 2年 図画工作科![]() ![]() ![]() 今日は,「まどの形やひらき方を考えて,まどを作ろう」のめあてをもって学習しました。 自分の作ってみたい窓の形やひらき方を考え,カッターナイフを使って切りました。 その後,つくった窓をグループで交流しました。 交流では,自分のつくった窓と違う形や開き方を見ておどろいたり,新しいアイデアがうかんだりしている子もいました。 6年生大文字駅伝に向けて![]() ![]() ![]() 2年 音楽科
音楽科「日本のうたを楽しもう」の学習では,「ずいずいずっころばし」などの歌を歌いながら手遊びなどをしました。
グループの友だちと楽しみながら活動していました。 ![]() 2年 外国語活動![]() 今日は,野菜の言い方を知り,言われた絵カードをグループの友だちと一緒にタッチするポインティングゲームをしました。 「たまねぎは,オニオンと言うんだね。」「きゅうりの言い方が難しいな。」とふりかえりで感じていました。 冬といえば
冬と言えば、「こたつ」「みかん」「雪だるま」「なべ」等たくさんの言葉が出ました。
その中から自分が書きたい字を選んで書道に挑戦しました。 ![]() ![]() 3学期が始まりました。![]() ![]() なまった体をほぐしたり,みんなで新たな目標を立てたりしました。 2年 3学期の「めあて」![]() 教室の中に元気な声が戻ってきました。 3学期に学習面や生活面で,がんばりたいことを考えました。 漢字をていねいに書いてしっかりおぼえる。 なわとびをがんばる。 友達に優しく声かけをする。など考えていました。 めあてに向かってがんばろう!とやる気いっぱいの様子でした。 1年 図画工作科 ごちそうパーティーをしよう。
12月17日(火)3・4校時
図画工作科で「ごちそうパーティをしよう」という学習をしました。 まず,油粘土を使って,自分が食べたいと思うごちそうを手作りしました。 そして,持ってきた容器に盛り付けました。 子どもたちは,おいしそうなごちそうを作ったり,友達のごちそうを見たりして,「おなかが減ったな。」「食べてみたいな。」と話していました。 容器等,ご準備くださり,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|