最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:2 総数:221554 |
小さな巨匠展見学二条城見学国際マンガミュージアム見学全校遊び
ほっとデーの取組で全校でみんな遊びをしました。みんなで体を動かして遊ぶと心も体もほぐれたようでした。
伝統について考えよう
道徳科の時間に「うつくしいわがし」という教材で日本のよさについて考えました。地域のよさから日本のよさへ広げ,自分の住む地域,国のよさや伝えていきたいものについて話し合うことができました。
ランプシェードづくり2月20日の給食牛乳 さんまのかわり煮 だいこんばのいためもの はくさいの吉野汁 はくさいの吉野汁は京北産のはくさいを使いました。 〜味わった感想〜 今日のきゅう食は「だいこんばのいためもの」でした。見た目は山みたいなみどり色でした。かおりはかつおぶしのにおいがしました。音はシャキシャキしていました。ふれたようすはやわらかかったです。(2年生) ひらがなの筆使い(5年)
書写では「あこがれ」という字を書きました。どんなところに注意をすればいいか考えました。「あ」を中心に練習をしましたが,整った字を書くことができていました。
2月19日の給食牛乳 ピザハンバーグ ほうれん草のソテー スープ 京北献立の日,みんなが楽しみしていたピザハンバーグです! スープには京北産の水菜を使いました。 〜味わった感想〜 ・今日はピザハンバーグでした。あじはピザのあじがしました。気もちはもっと食べたくなりました。(2年生) ・今日のきゅう食は「ピザハンバーグ」でした。見た目はチーズがおいしそうでした。かおりはピザみたいなにおいがしました。音はチーズがコリコリしていました。あじはチーズやケチャップのあじでした。気もちはもっと食べたいと思いました。(2年生) ・きょうはピザハンバーグでした。すごくピザのあじがするし,ジューシーでした。にくにくしさがハンバーグのおいしさをととのえていました。(2年生) 今日はピザハンバーグでした。もっと食べたいです。新しい学校でもあるのか楽しみです。(2年生) 今日はピザハンバーグでした。とてもチーズがおいしかったです。もっとたべたかったです。(5年生) モノづくりの殿堂・工房学習
19日(水)に京北第二・第三小と合同でモノづくりの殿堂・工房学習をしてきました。まず最初にモノづくりの殿堂で調べ学習をしました。モノレンジャーに質問してみたり,各企業ブースに設置してある操作で体験したりしました。
後半は工房学習でタッチパネルを利用した装置を作りました。モノレンジャーの方にアドバイスをいただきながら作ることができました。 モノづくりがいろいろな人の思いが詰まっていること,日本だけではなく世界のあらゆる人の生活を支えていることを改めて考えることができました。 |
|