![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:458749 |
みんなで体を動かしました。
体育の時間に縄跳びと跳び箱の基礎練習をしました。縄跳びは,練習を重ねるごとに連続回数が増えたり,縄を跳ぶ成功率が上がったりと,みんなぞれぞれ上達しています。縄跳びをした後の縄の始末も練習しています。なかなか難しいです。跳び箱の基礎練習は,両手を同時について跳ぶ練習,またぐ練習,両足で踏み切る練習をしました。
![]() ![]() ![]() 本は友だち![]() 1月27日から2月7日までは,雪ん子読書週間です。 2年生は,朝の読書タイムだけでなく,チャレンジタイムにも読書に取り組んでいます。また,朝休みや給食を食べ終わった後などの時間にも進んで読書をしている人の姿がよく見られるようになってきました。 読書をすることは,語彙力や想像力,表現力など色々な力を鍛えることにつながるそうです。 たくさんの本を読んで,色々な力を鍛えている2年生です。 世界で一つしかない おもちゃランド![]() ![]() ![]() 1年生は,2年生に 「世界で一つしかない おもちゃランド」へ招待してもらいました。 前日から1年生は 「世界に一つしかない! 絶対行きたい。」 「先生,いつ行くの。」と楽しみにしていました。 体験してみると, 「楽しい。」 「車を動かすのが,難しかったけど,楽しい。」 「2年生になったら,やってみたい。」と おもちゃランドを振り返っていました。 なわとび![]() ![]() ![]() 小学校に入る前にやった子どもたちもいるようで, とても張り切っていました。 体育の学習だけでなく, 休み時間にも積極的に縄跳びを跳ぶ姿もあります。 ふゆも げんきに![]() ![]() ![]() 季節を感じるために,遊びました。 今回,冬ということもあり 風を集めました。 子どもたちは, 「風をこんなにたくさん集めたよ。」 「風を集めたのに,なくなった。」 「袋に閉じ込めると,かたくなった。やわらかい。」など 様々な気づきがありました。 うつした かたちから〜その2〜![]() ![]() ![]() 絵の具を使ってスタンプする活動。 押した形から,子どもたちは 「魚に見える。」 「花に見える。」 「〇〇を作るつもりはなかったのに…」と どんどん押していくと 新しい発見がありしました。 うつした かたちから![]() ![]() ![]() 図画工作科で「うつした かたちから」の 学習をしました。 冬休み前に行った「コロコロ ぺったん シャカシャカ」を 思い出しながら,形を写していました。 台上前転にチャレンジ!
今日は「跳び箱運動」で,台上前転に挑戦しました。跳び箱の上で前転をすることに,「怖いなあ。」「回れないよ。」と不安そうな様子でしたが,勇気を出して頑張っていました。
![]() ![]() 消防施設,見つけたよ!
社会科で「火事からくらしを守る」を学習しています。今日は,町の中にはどのような消防施設があるか,探しに行きました。学校の門から出発しましたが,門を出るまでに「あ!消防団の倉庫があるよ!」と大発見。公園を通ると防火水槽の看板があり,「いつも遊んでるけど,しっかり見たことなかったなあ。」と,普段意識していなかった場所にも,消防施設があることに気付いていました。その後も,道の端に消火器が置かれていたり道路に消火栓があったりと,町の中には多くの消防施設があることがわかりました。
![]() ![]() ![]() ポン!ポン!!ポン!!!
図工の紙版画で鬼を作り,それを貼る背景の仕上げをしました。前回の授業でローラーを使ってコロコロと色をつけ,その上からタンポで色をつけて豆を表現しました。ポンポンと押す感覚を楽しむ子や,どこに押そうかと考えながらつけている子など,みんな思い思いの背景を仕上げていました。
![]() ![]() ![]() |
|