![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:1 総数:224173 |
3年道徳科「ふろしき」![]() ![]() 日本に古くから伝わる道具に,ふろしきがあります。他にも,和紙や箸など生活にかかわる道具やおもちゃを挙げていました。 学習の最後に,日本に伝わる伝統文化は誰かに伝えたくなるという思いにつながり,今,練習している「丹波音頭」も伝統文化の一つだと気付いた子もいました。 砂川コラボ(5年)
28日(金)京北第二小学校で砂川コラボを実施しました。お天気にも恵まれ,川で楽しく鮎つかみをすることができました。昼食は,学校がまざっての班で鮎をいただきました。昼食後は,全体でゲームをしました。大人数の前でも,ゲームのやり方をうまく説明し,進行することができました。砂川校のみなさん,京北自治振興会のみなさんありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 理科「食べ物のゆくえ」
理科の学習では「ご飯は,唾液と混ざるとどうなるだろうか」という学習問題で,ジップロックに1つは「唾液+お米」,もう一つは「水+お米」にそれぞれヨウ素液を入れたらでん粉反応をするのだろうか・・・という学習をしました。ヨウ素液を入れた途端,色が変わると,子どもたちは「うわ!色が変わった!」と興奮していました。
![]() ![]() ![]() 毛筆で![]() ![]() はこをつかって![]() ![]() 花火にこめられたねがい![]() ジャガイモの収獲![]() タマネギの収獲![]() ![]() 水泳学習![]() 図画工作科「クランク」
図画工作科では「クランク」の作品を製作中です。テーマは「動き出す名画」です。各々が動き出してみたい名画を元に紙粘土や画用紙を使って作っています。出来上がるのが楽しみです!
![]() ![]() ![]() |
|