![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:15 総数:339215 |
自由参観日 5・6年
5・6年
![]() ![]() 自由参観日 3・4年
3・4年
![]() ![]() 自由参観日 3・4年
3・4年
![]() ![]() 自由参観日 1・2年
1・2年
![]() ![]() ![]() 1年 演劇鑑賞教室
小学校初めての「演劇鑑賞教室」。体育館の中でどんな劇が行われるのか,わくわくした様子で今日の日を待っていた1年生のみんな。いざ始まると,体育館の中の雰囲気,劇団員の人の声の大きさ,表情などに圧倒されながら鑑賞していました!おもしろい動きの演技の度に,一年生の大きな笑い声が上がっていました!
![]() ![]() ![]() 文化鑑賞会
劇団風の子による「マーレンと雨姫」の劇を鑑賞しました。
![]() ![]() 1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」
生活科であさがおのツルの観察。観察をしていてもどこからどうみたらいいかわからない…,まずはツルだけを見て,どんなふうに支柱に巻き付いてるかを探ります!ツルの次は葉っぱ…,観察名人になって描き進めました。先のほうに細かな毛があること,葉っぱが自分たちの顔くらい大きなこと,たくさんのことに気づくみんなは名探偵!最後は伸びたツルと背比べして楽しみました。
![]() ![]() ![]() 1年生 生活科の様子![]() ![]() ![]() 「先生のしているお仕事はなんですか?」などの質問に加え,各班で考えた独自の質問にも答えていただきました。 子どもたちはインタビューということで少し照れくさそうにしつつ,練習したように挨拶やお礼の言葉も含めてインタビューしていました。 今後は,協力してポスターにまとめる活動に入っていきます。 ピーマンとミニトマトを観察したよ!
宮崎県からいただいたピーマンの苗と種から育てているミニトマトを観察しました。
国語で学習した「かんさつ名人」になって,長さや葉の数,色などを比べながらプリントに文や絵でかきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間 醍醐寺 2019/06/05
6月5日(水),総合的な学習の時間で,醍醐寺を見学しました。
旧奈良街道側の醍醐寺総門から国宝の三法院唐門を拝見し,さらに西大門(仁王門)を通り,金堂(国宝)や弁天堂を巡ったあと,五重塔をスケッチしました。 子どもたちはこの日,たくさんの尊い場所を巡ることができました。 今回見学したところが,実際にどんなところだったのかを,また調べていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|