最新更新日:2024/12/25 | |
本日:4
昨日:14 総数:622125 |
2分の1成人式(4年)
4年生の「2分の1成人式」が和室で行われました。PTA茶道部の方にお世話になり,子どもたちはおいしい和菓子とお抹茶をいただきました。
「お茶をたてているところを見る機会があまりないので見られてよかった」 「お花やかけじくがあって,お香がたいてあって,とてもよい雰囲気だった」 「作法をやさしく教えてもらえた」 「今日のことを感謝し,自分たちもやさしい大人になりたい」 「お茶をいただき,ああ,もう大人に近づいているんだなと思った」 など,子どもたちはとても感謝していました。 持久走記録会
本日,持久走記録会を行いました。大変,寒い日で雪もちらついていましたが,子どもたちは元気に参加し,力いっぱい走っていました。
低学年はやる気満々。保護者の方が見に来てくださっていることも励みになったようです。「いいところが見せられた。」と感想を言っている子どももいました。中学年は,元気いっぱい。スタートが待ちきれない様子でした。始まると,めあてに向かって一生懸命走る姿が印象的でした。高学年は,一番雪が舞い散り寒い時でした。それでも,ペースを考えながら黙々と走る姿が見られました。さすが高学年です。 寒い中,声援を送ってくださりありがとうございました。 本日の持久走記録会について
本日(2月6日)予定していました持久走記録会は,予定通り実施いたします。
低学年 9:40〜 中学年10:30〜 高学年11:20〜 運動場を広く使用しますので,保護者の皆さまには所定の場所で声援を送っていただきますようよろしくお願いいたします。なお,保護者の方の出入りは,正門に限らせていただきますのでご了承ください。 持久走記録会に向けて(6年)
明日は,持久走記録会の予定です。体育の時間を使って,各学年,ジョギングに取り組んできました。今日は,6年生が音楽に合わせて楽しく走っていました。
明日は,低学年が9時40分〜,中学年が10時30分〜,高学年が11時20分からです。子どもたちに大きな声援をお願いいたします。 天候により延期になる場合もあります。ご了承ください。メール配信にて,実施の有無はお知らせいたします。 図画工作科でカッターを使って作ったよ。カッターナイフも上手に使うことができて素敵な窓の形が出来上がりました。窓をひらくと何かが変身したり,何かが見える工夫をしながら,いろんなお家やマンションができました。 情報モラル教室(6年)(3)
最後に,インストラクタ―の方からまとめのお話をしていただきました。「一度投稿したものは消すことができない,一生残るので本当に良いかどうかよく考えてから投稿しよう。」と,大切なことを教えていただきました。一度の軽い投稿が,その後の人生に大きな影響を与えることがあります。しっかり自分で考えて,うまくインターネットを使ってほしいです。
情報モラル教室(6年)(2)
その後,インターネットに投稿する時に気を付けることについて一人一人考え,グループで話し合いました。「正しい情報しか載せない。」「相手の気持ちや今後のことを考えて投稿する。」など意見がまとまっていきました。
情報モラル教室(6年)(1)
情報モラルインストラクターの方に来ていただき,情報モラル教室を行いました。テーマは,「インターネットへの投稿の危険性」についてです。
腹が立った相手のウソの内容をインターネットに投稿した主人公。軽い気持ちで行ったことが,大変なことになっていきます。子どもたちにとって身近なインターネット,便利で楽しいけれど使い方を間違えると大変なことになります。子どもたちの中で十分起こりうる今回のテーマ。主人公がなぜそんなことをしてしまったのか,その結果どうなるのか。家族や身の回りの人たちも巻き込んでしまうことが理解できたと思います。 持久走記録会に向けて(3年)
持久走記録会に向けて,各学年,体育科の学習でペース走を行っています。3年生は,それぞれペアを組み,走る人,何周走れたかを記録する人と役割分担をして交互に取り組みました。
記録をする子どもたちが大きな声援を送るので,走る子どもたちも力がわいてくるようでした。来週の本番も楽しみです。 昔あそび体験(1年)
地域の老人会,女性会の方々に来ていただき,昔遊びを教えていただきました。けん玉,お手玉,めんこ,こま,おはじき,あやとりなどグループに分かれて体験しました。
子どもたちは,興味津々で地域の方々がされるのを熱心に眺め,挑戦していました。 始めは上手くいかないこともありましたが,何度も挑戦したりアドバイスをもらったりしているうちに出来るようになり,とてもうれしそうでした。 時間があっという間に過ぎるくらい楽しかったようです。よい体験をさせて下さった老人会,女性会の皆さん,ありがとうございました。 |
|