京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up107
昨日:187
総数:635830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

9/26(木) 体育大会

画像1
 写真の通り、明るい朝日が差し込んできました。1日いい天気になりそうです。本日の体育大会、もちろん「予定通り実施」します。
 生徒に皆さんは、服装・持ち物の連絡をよく思いだして、いつもの時間までに登校して下さい。
 保護者・地域・関係の皆様、座席には屋根がありませんので、暑さ対策をした上で、ご来校下さい。なお、午後の部のスタートは12:15と予定しています。大きく前後する場合は、このホームページでお知らせいたします。

9/25(水) 体育大会準備OK

画像1画像2画像3
 午後から体育大会の準備を行いました。しかし、生徒の皆さんの素晴らしい動きで、予定よりもかなり早く終了しました。お陰で、生徒会の応援練習が、たっぷり出来たようです。
 明日の天気は心配ないようですが、もしも天候等何かの都合で延期等をするときは、このホームページで朝7時頃までにお知らせします。

9/24(火) 全校体育

画像1
画像2
画像3
 全校体育(体育大会予行)を行いました。
 まず集合。「昼食をとってすぐに着替えてグランドへ」だったのですが、とても早く集合できていました。その後の練習も、よく出来ていました。準備運動のダンスも楽しそうでよかったと思います。説明を聞くときに何度か注意はされましたが、よく分かってくれて、いい体育大会になりそうです。

9/23(月祝) サッカー部

画像1
 サッカー部の秋季大会(ブロックリーグ戦)が始まりました。この日は台風の影響で朝には雨が降り、その後も風が強くて難しいコンディションでした。
 しかし本校サッカー部は、全く問題なく試合を行い、見事4−0で快勝しました。次の試合もこの調子でがんばって下さい。

9/22(sun) English speech contest

画像1
 Our school girl participated in a『高円宮杯全日本中学校英語弁論大会京都府予選』.
 She was taught by an English teacher and ALT, and was able to speak English very well.
 On that day、she spoke English with a rich expression、but was not selected as a representative of Kyoto.But she worked very well.

9/21(土) 陸上部秋季大会

画像1
 雨の中、秋季大会(新人戦)が行われました。思い通りの結果が出た人、出なかった人、色々あると思いますが、全国に繋がる夏に向けた1年間のスタートです。これからの練習に活かしましょう。
 入賞したのは、女子が800m(第2位)、走り幅跳び(第2位)、男子が100m(第8位)、走り幅跳び(第3位)、円盤投げ(第7位)の5名です。おめでとうございます。女子は総合得点でも8位入賞でした。

9/20(金) 1年合唱リハーサル

画像1画像2画像3
 4時間目に1年生が、合唱コンクールのリハーサル(学年練習)を行いました。初めてと言うことで、舞台にスムーズに上がるための、観客席での並び方の説明から行われていました。その他「指揮者は○○」「伴奏者は○○」「そこは○○」など、全体的な動作の確認が色々行われました。
 格好良く動くことや、格好良く揃えること、そして落ち着いて堂々と歌う姿勢も、採点に含まれますので、しっかりと動きも身に付けて下さい。

9/20(金) 2年合唱リハーサル

画像1画像2画像3
 3年生に引き続き、2年生がリハーサル(学年練習)を行いました。もう初めてではないので、落ち着いた動きが出来ていました。3年生よりクラスの人数が大分多いからか、ボリュームもありました。各パート間のハーモニーや歌詞に込められた思いや情景などを想像して、さらにいい歌が歌えるように、練習を続けて下さい。

9/20(金) 3年合唱リハーサル

画像1画像2画像3
 3年生が1時間目に、合唱コンクールのリハーサル(学年練習)を行いました。もう3回目なので、ステージへの上がり方や降り方、並び方などは慣れたもの。生徒の皆さんは、他クラスの仕上がり具合が一番心配だったことでしょう。後方に固まった担任の先生方も同じようでした。

9/19(木) 京信梅津支店で絵画作品展示

画像1画像2
 美術科の夏休みの課題「風景画」の中から、梅津近辺の風景を描いた作品を、京信梅津支店で展示して頂きます。多くの地域の皆様に鑑賞してもらえると思います。その展示作業を、この日放課後、美術部の皆さんが行ってくれました。
 生徒の皆さんは、銀行の営業時間に見に行くことは難しいのですが、保護者の皆様、ぜひ覗いてみて下さい。展示は10月18日(金)までです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
進路
2/14 3年公立前期入試事前指導
生徒会
2/14 いいことばの日
京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp