京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up6
昨日:56
総数:567099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3組との交流授業

画像1
画像2
7月8日(月)に3組との交流授業がありました。
森の世界の地面にあたる部分を,ローラーやスポンジ,手のひらなどを使って描きました。
色を混ぜたり,かすれた部分を表したりと,子どもたちは楽しそうに活動していました。

朝読書 7月8日

月・水・金の朝学習は読書の時間です。1年生の教室では,各々が本を手に持ち静かに読書をしていました。「読書ノート」には,読んだ本の数だけ色を塗って記録しています。1年生はすでに100冊を超えている児童がたくさんいました。
読書は自分の世界をどんどん広げてくれる知識の宝庫です。ますます本を好きになってくれたらと期待しています。
画像1
画像2

サタデースクール「おもしろ科学」2 7月6日(土)

先ほどの続きです。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール「おもしろ科学」1 7月6日(土)

 今回のサタデースクールは「おもしろ科学」で,京都大学理学部の学生のみなさんに科学のおもしろさについて教えていただきました。
 体育館では,組みひもやブーメラン,空飛ぶ種作りなどたくさんの科学ブースがありました。中でも,ブーメランは子どもたちに大人気でした。理科室では,「4次元デジタル宇宙シアター」として専用のメガネを装着し,地球から太陽系,銀河系など宇宙のおもしろさを立体的に見ることができました。
 今回は,昨年度以上に児童だけでなく保護者の方の参加もたくさんあり,体育館・理科室ともに大盛況でした。次回のおもしろ科学は,10月下旬を予定しています。
画像1
画像2
画像3

出町商店街に七夕かざり 7月5日

出町桝形商店街の「七夕夜店」に3年生の七夕かざりを見つけました。先日,3年生が出町桝形商店で街飾り付けをした七夕かざりです。四錦の子どもたちも親子で楽しんでいる姿を見かけました。
校内には1,2年生が作った七夕かざりがありますが,みんなの願い事がななうといいですね。
画像1
画像2

七夕笹飾り 7月5日(金)

 7月7日は七夕ですが,今年は日曜日。なので,7月5日(金)に1・2年生の子どもたちを中心に笹飾りをしました。毎年この時期に,地域の方から笹を提供していただき,低学年の子どもたちが願いを書いた短冊を笹にくくりつけています。
 今回は,1年生の笹は北校舎入口に,2年生の笹は飼育小屋近くに飾りました。果たして,子どもたちの願いはかなうのでしょうか。
画像1
画像2

ビオトープ作業日 7月4日(木)

 ここしばらく梅雨空が続いていたので,蒸し暑く感じていましたが,今日は久しぶりに晴れ間が垣間見えました。
 そんな中,毎月定例のビオトープ作業日に,運営委員会のみなさんが作業に来てくださいました。今回は,リンゴの木になっている実をカバーする内容です。一つ一つの実をとても大切にしながら,笑顔で包んでいただきました。
 ビオトープ収穫祭の日には,きっと大きな果実になっていることかと思います。今日もビオトープ運営委員会のみなさん,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

スマホ学習(6年) 7月3日

6年生は,スマホ学習を行いました。教育委員会からインストラクターの先生をお招きし,担任と一緒に学習を進めました。

今日のテーマは,「スマートフォンとのつきあい方」。6年生のほとんどの児童がスマホやタブレットなどを使ったことがあり,その内半分近くはSNSを使ったことがあります。
動画の教材から,「インターネット上に書き込みをするときにどんなことに気を付けたらよいのか」ということを考えました。

今日学習したことをきっかけに,おうちで「スマートフォンとのつきあい方」について話し合ってみていただいてもいいですね。
画像1
画像2
画像3

おはなしわくわく「コバンザメのぼうけん」 7月3日

今日のおはなしわくわくは,「コバンザメのぼうけん」(灰谷健次郎 作・村上康成 絵 童心社)の読み聞かせでした。

子どもたちは,コバンザメがどんな旅をするのか,わくわく・どきどきしながら聞いていました。まるで,自分が海の中を泳いでいるみたいでした。
画像1
画像2

「スマホやタブレットって?」 よりよく生きるために

 7月の朝会で,全校児童に向けて情報モラル学習を行いました。

 児童にスマートフォンやタブレットPCを使ったことがあるかどうかを尋ねてみると,ほとんどの児童が手を挙げていました。「スマホやタブレット」などの情報端末は,急速な勢いで各家庭に普及し,今や小中学生だけでなく,幼児も人差し指を巧みに使い,コンテンツを楽しんでいる姿を見かけます。技術の進歩,道具の普及が,よりよい社会,豊かな生活に貢献していることはすばらしいことです。これを情報化の「光」の部分とすれば,ネット社会の落とし穴と言われる「影」の部分も同じだけあります。とりわけ,子どもたちは適切な状況判断力や社会的責任能力を備えていません。情報や情報手段を正しく扱う力(情報活用能力)や,情報社会の危険な落とし穴から回避する能力は,学校教育の中で情報教育や情報モラル教育として学習していく必要があるのです。

 今回は,子どもたちの生活に身近になってきた「スマホやタブレット」で何ができるのかを知り,それらを使用する際に気を付けることをSNSの利用場面から考えました。朝会で使用した教材は,Web上に掲載されていますので,ご家庭でも見ていただくことができます。お子様と話し合ってみてはどうでしょうか。(「ネット社会の歩き方」の動画教材「タブレットやスマートフォンてどんなもの?」を利用)

 SNSの利用場面では,言葉で伝えることの難しさについて話ました。「今日はいいよ」という言葉が「yes」なのか「no」なのか...。便利な道具であるだけに,それを適切に活用できる知恵(知識と技能)を身に付けてほしいと願い,今後もこのような形で子どもたちと一緒に学習していきたいと考えています。

 ご家庭では,「スマホやタブレット」を使う時の家庭のルールを決め,子どもたちが使う機器にフィルタリングや機能制限を設定するなど,子どもたちを守る環境づくりを整えていただきますようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 5年スチューデントシティ学習

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp