京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:79
総数:343206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

4年 SDGsについて発表しました

画像1画像2画像3
 4年生はきらめきの学習でSDGs(持続可能な開発目標)について調べ,自分たちに何ができるかやどんな対策をすれば目標が達成できるかなどの様々なアクションをを考えてきました。今回はこれまでの学習の集大成として,以前SDGsについて教えていただいた先生や6年生,校長先生,ほかにもたくさんの先生方に発表を聞いていただきました。自分たちが考えたアクションについていきいきとした表情で話をする姿が見られ,うれしくなりました。6年生の鋭い質問や意見に戸惑うこともありましたが,また新たな課題や知りたいと思うことが見つかったようです。

竜づくり 中国のあそび

画像1画像2
 竜としっぽという遊びをすることになり

「竜を作ろう」「しっぽはどんなだっけ」とワイワイ話はじめた子ども達。

友達と協力して,竜のお面やしっぽ,うろこを作りました。

6年生社会見学〜大阪方面〜

画像1画像2
 本日6年生は大阪方面に社会見学に行きました。まずは大阪城です。豊臣秀吉が築いた大きな天守閣。機械のない時代にどうやってこれだけの城を築いたのか興味がわきます。中には秀吉の生涯や安土桃山時代の文化財が盛りだくさんでした。教科書では学べない貴重な体験をできたと思います。
 午後からは大阪市立科学館にいきました。自分たちで電気を起こしたり,サイエンスショーを楽しんだりしました。3学期の理科で学習する「電気の性質とその利用」の際,本日の学習が大いに役立つことと思います。お家でも話題にしてみてください。

2年 たのしくうつして

画像1
画像2
画像3
図画工作科「たのしくうつして」の学習では,生き物の型紙を絵の具を付けたスポンジでトントンと色を付けました。
まずは,型紙をどこに置くのかを考えて,いざ本番。
「ドキドキする」と言いながらスポンジでトントンと優しく押さえていきました。
「きれいに形がうつったよ。」とおどろきの様子でした。

2年 昼休み

画像1
画像2
運動場では,ドッジボールをしていました。
速いスピードのボールを投げたり受けたりしています。
寒さに負けていない2年生です。

あきといっしょに

画像1
画像2
画像3
11月18日(月)3・4校時

生活科「あきといっしょに」の学習で木の実や木の葉など秋の自然物を使って,遊ぶものを作って遊びました。

どんぐりマラカスや,でんでん太鼓,まつぼっくりけん玉,まつぼっくりツリーなどをつくりました。

子どもたちは遊びを通して,自然を生かして遊ぶ楽しさに気付いていました。

お家でも,たくさん秋見つけをしていただき,ありがとうございました。

衣がえ

画像1画像2
 もう一人の自分は半そで姿。

子ども達も「とても寒そう!」「長そでにしなきゃ」

そうです。

 自分も半そでから長そでになったのだから もう一人の自分もぬくぬくにしなきゃ

今日の服をよく見ながら 長そで,長ズボンを作りました。

2年 おいもパーティー その3

画像1
画像2
楽しみにしていたおいもが焼き上がりました。
「おいしい。」「さくさくしているよ。」「あまいね。」
みんなは,とても嬉しそうです。
おいしくいただきました。

2年 おいもパーティー その2

画像1
画像2
画像3
ホットプレートで焼いていると,いいにおいがしてきます。
「早く食べたいな。」「給食を食べたけど,おなかすいてきた。」
みんなわくわくしています。

2年 おいもパーティー その1

画像1
2年生の畑でとれたサツマイモでおいもパーティーをしました。
サツマイモを半月切りしました。
「かたいなぁ」とサツマイモのかたさにびっくりです。
上手に切れました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp