![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:4 総数:221553 |
三寒四温(さんかんしおん)![]() さて,1月20日から24日までの5日間にわたり,校内書初展を行いました。たくさんの方にご鑑賞いただきました。ありがとうございました。展示しました作品は,1年生から6年生までの子どもたち全員がペン先にあるいは筆先に神経を集中させ,気持ちを込めてかいた作品ばかりです。仕上がったこの1枚の作品に十分納得のいった子どももいますが,中には複数の作品の中から悩みながら1枚を選んだ子どももいます。書初展に限らず,書写の学習では,子どもたちが「先生,どちらの作品がいいですか。」と2枚の作品をもって相談に来ることがあります。3枚の作品をもってくる子どももいます。「この字はこっちの方がうまく書けてるし…」「名前はこっちの方がいいし…」などと相談に来ます。教師も一緒に見比べながら1枚を選ぶこともありますが,もう一度新しい紙に書き直す子もいます。このように自分の学習を一生懸命に振り返り,自分をさらに高めていこうとする,そして,高めるためにはどうすればいいのか悩み考えることはとても大切なことだと思います。次の目標やめあてをもつためにはそれまでの自分を振り返らなければなりません。振り返ること,復習することで私たちは成長していくものだと思います。子どもたちはあと2ヶ月で今の学年が終わります。昨年の4月からの自分を振り返り,自信をもって新しい学校でのスタートを切って,充実した学校生活を送ってほしいと思います。 冒頭,暖冬傾向だと申しましたが,これから寒波に見舞われるかもしれません。とはいえ2月4日は,立春。昔から言われる,寒い日が3日続けば4日暖かくなるというい三寒四温を繰り返しながら季節は春に向かっていきます。インフルエンザや新型コロナウィルスなど気になることも多々ありますが,皆様どうぞご自愛ください。 1月31日の給食![]() ![]() ![]() 牛乳 カレー だいこんホットサラダ だいこんホットサラダは京北産のだいこんを使った京北献立です。 〜味わった感想〜 ・きょうのきゅうしょくはカレーでした。あじはにんじんがもぐもぐしていました。きもちはもっとたべたいきもちでした。(1年生) ・きょうのきゅうしょくはカレーでした。あじはちょっとからかったけどおいしかったです。きもちはもっとたべたいきもちになりました。(1年生) ・今日のきゅう食はだいこんホットサラダでした。見た目はあまそうでした。音はだいこんがシャキシャキしていました。あじはあまかったです。気もちはもっと食べたいとおもったし作ってくれたちょうりいんさんにもかんしゃをしたいと思いました。(2年生) ・今日のきゅう食はカレーでした。見た目はおいしそうでした。かおりはカレーのスパイシーなにおいがしました。音はにんじんがシャキシャキしていました。ふれたようすはとろとろしていました。あじはまろやかでした。気持ちはもっと食べたくなりました。(3年生) ・今日はカレーでした。新米のごはんがルーとあっていておいしかったです。ルーはわたしのだいこうぶつです。また食べたいです。(4年生) 今日はカレーでした。ふれたかんじはじゃがいもがほくほくしていました。かおりはすこしまろやかな感じがしました。気持ちは食べたときにヨーグルトのまろやか感がでていたので手間がかかっているなと思いました。(5年生) ・今日はカレーでした。少し辛かったけど,味わって食べることができました。また,カレーの中にいろいろな野菜が入っていておいしかったし,「さすが調理員さんだな」と思いました。すごくおいしくてもっともっと食べたくなりました。わたしは調理員さんや野菜を作ってくださっている方々に感謝しかありません。おいしかったです。(6年生) 1月30日の給食![]() ![]() ![]() ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 関東煮 いり豆 少し早い節分献立です。いり豆は鬼さんからのプレゼントです。 関東煮のだいこんは京北産です。 いわしの骨も上手におはしを使ってとります。慣れてきましたね。 〜味わった感想〜 ・今日の食はいわしのしょうがにでした。見た目はあぶらがのっていました。かおりは魚のにおいがしました。音はしょうががシャキシャキしていました。ふれるとやわらかくて食べやすかったです。気もちはほっこりしました。(2年生) ・いわしのしょうがにでした。味はしょうがの味がしました。かおりはいわしとしょうががあわさったかおりがしました。また家で作りたいと思いました。(4年生) ・今日の給食はかんとうにでした。かおりはだいこんやあつあげやたまごのかおりがしました。みためはいろあざやかでした。あじはだいこんにかんとうにのおいしいだしがしみていて,とてもおいしかったです。きゅう食調理員さんに感謝したいです。(4年生) 1月29日の給食![]() ![]() ![]() 牛乳 ソース焼きそば ほうれん草のいためもの ソース焼きそばのキャベツは京北産を使いました。 〜味わった感想〜 ・きょうのきゅうしょくはソースやきそばでした。きいたらキャベツがカリカリしていました。においはやきそばのあじがしました。きもちはもっとたべたいきもちになりました。(1年生) ・今日のきゅうしょくはソースやきそばでした。音はにんじんがしゃきしゃきしていました。かおりはソースのいいかおりがしました。ふれたようすはふわふわしていました。きもちは調理員さんがおいしくつくっているのだとおもいました。(3年生) ・今日はソースやきそばでした。見た目はおいしそうでした。味はソースの味が野菜や肉にしみていました。かおりはソースのかおりがしました。気持ちはやさいなどを作ってくれた農家さんや作ってくれた調理員さんへのありがとうの気持ちでいっぱいになりました。(4年生) ・今日はソースやきそばでした。味はソースのあじがしました。たべたかんじはやさいがシャキシャキしていました。おいしかったのでもっと食べたいと思いました。(5年生) ・今日の給食は「やきそば」でした。まずソースのにおいがしてひとくち食べるごとに,ソースのあじが口全体に広がりました。またのみこんだしゅん間ののどごしが良くもっと食べたくなりました。給食調理員さんや野菜を育てていただいた農家さんに感謝したいです。ありがとうございました。(6年生) 健康委員会 換気レンジャー活躍!![]() 今年度はインフルエンザが大流行することなく過ごせています。京北第一小学校で過ごすのも残り2ヶ月となりました。みんなが元気に学校生活を送れるように,一人ひとりが予防を心がけて,流行を防いでいきましょう。 図工たのしくかざろう![]() ![]() ![]() 図画工作「版画〜〇〇している私〜」
28日(火)の図画工作の学習で版画を完成しました。高学年の版画なので,「面彫り」となり,4年生の時の「線彫り」よりも難しかったですが,がんばって彫って作品を仕上げることができました。
![]() ![]() 教職員読みきかせ(5年)![]() ![]() 本を読んで,体を動かすなどして楽しくきく様子が見られました。 どんどん,本に親しんでほしいと思います。 音楽鑑賞教室
今日は,音楽鑑賞教室でした。
パイレーツ・オブ・カリビアンの演奏に始まり,楽器紹介やパイプオルガン演奏もまじえての70分間。京都市交響楽団の素敵な生演奏を楽しみました。とてもよい鑑賞態度で,練習してきた京都市歌も手話を交えてしっかりと歌うことができました。 ![]() 【1年生】味わった感想をかいたよ!![]() ![]() ![]() ★くろまめごはんのごはんがもちもちでおいしかったです。くろまめはごはんといっしょにたべたらおいしかったです。 ★さわらのさいきょうやきでした。あじはクリーミーなあじでした。さわったらふわふわしていました。 ★きょうはさわらのさいきょうやきでした。あじはさいこうでした。見ためはやわらかそうでした。きもちはすごくおいしかったのでもっとたべたくなりました。 ★こうはくなますでした。みためはおいしそうでした。たべたときのおとはしゃきしゃきしていました。あじつけはつけもののあじがしました。もっとたべたいきもちになりました。 |
|