京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up609
昨日:95
総数:344074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

親子フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 親子フェスティバルの後半は,「学年対抗保護者の親睦玉入れ大会」です。青空に紅白の玉が舞いました。

優勝は2年生,第2位は1年生,第3位は6年生でした。

親子フェスティバル

画像1
画像2
画像3
どのブースでも子どもたちの歓声が上がっていました。

親子フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 11月9日(土),親子フェスティバルがありました。PTA本部,各委員会,図書部,おやじの会が,読聞かせ,水中コイン落とし,スマートボール,ペットボトルボーリング,シャトルでポン,逃走中などの催しをしました。

はみがき巡回指導 3

 みんなが安井先生の話を一生懸命に聞いていると,
 どこからか,怪しい声が!

 あっ!

 みんな。しっかりと歯をみがかないと。

 はい。今日からしっかり磨きます。
画像1
画像2

歯磨き巡回指導 2

画像1
画像2
画像3
いよいよ,歯ブラシをもって磨きます。

こんにちは,の磨き方。
さようなら の磨き方。
鉛筆を持つように。

の3つの持ち方で全部の歯をピカピカにします。

さっそく今日の給食の後,歯磨きをするのが楽しみなようです。



お話のさくしゃになろう

画像1画像2
国語科「お話のさくしゃになろう」の学習で,自分が作者になって「はじめ」「中」「おわり」の順に沿ってお話を考えました。
完成した物語をクラスのみんなで読み合いました
「涙が出るほどおもしろかったよ。」「どきどきしたよ。」とお友だちに感想を伝えていました。

1年 英語活動がはじまりました。

11月8日(金)

 1年生の英語活動が始まりました。1年生は年間で10時間,英語を学習する予定です。
 今日は、「How are you?」「I am 〜.」を使って,友達の調子を聞いたり,自分の体調を話したりする活動をしました。
はじめての学習でしたが,楽しく英語のあいさつに慣れ親しむことができました。

画像1

2年生 九九をがんばっておぼえています。

画像1画像2
今日は,7の段を学習しました。
「七七 49は,言いにくいな。」「七五 35は,言いやすいしおぼえやすい。」など感じたことがあったようでした。
お友達と7の段の問題を出し合いました。
7の段をすらすらと言えるようにがんばっています。

漢字の学習 頑張っています。

 今週は,宿題に漢字学習ノートの2文字を頑張って書いています。
 来週からは,いよいよ漢字ミニテストが始まります。

 ドリルを使ってテストをします。
 まずは,しっかりと書き順をおぼえて、字のバランスを考えて。

 みんな,真剣な表情です。
画像1
画像2
画像3

今日は,ワクワク給食の日です。

 1組と2組の子どもたちが,それぞれ半分ずつに分かれて給食を食べます。
 机も向かい合せで顔を見合わせておいしくいただきます。

 グループが違うとおいしさも違います。
 お変わりも長い列ができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp