最新更新日:2024/10/18 | |
本日:7
昨日:86 総数:535050 |
金属はどのように温まるの?4年
金属はどのようにして温まっていくのか,サーモインクを使って実験をしていました。子ども達からは「おー!」という歓声が上がっていました。「こっちから温めたらどうなるのかな?」という子ども達の声から実験を進めていました。
「ふしぎ⇒予想⇒実験⇒・・・ いいですね!4年生。その調子で,『ふしぎ』について調べていってくださいね!」 スチューデントシティ学習 〜5年生〜
1月に行う「スチューデントシティ」に向けての学習が始まっています。
今日は、自分がどんな仕事に就きたいかという説明書(企画書)を書いています。 みんな、どんな仕事をしてみたいのかな? 楽しみですね。 魔法のおんがくづくり 〜3年生〜
3年生の音楽の時間です。
「おかしの好きな魔法使い」の曲に合わせて、魔法の音楽をつくります。 各グループで、イメージに合わせて楽器やリズムを工夫しています。 お仕事のお話3 〜5年生〜
実物を見せていただいたり、写真を見せていただいたりして、盛り上がる場面も・・。
そえぞえに、クラスで聞いたことの交流をしていきます。 本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 来年早々に行う「スチューデントシティ学習」につないでいきます。 お仕事のお話2 〜5年生〜
お話に来ていただいた方々の職業は、本当にさまざまです。
世界を飛び回る宝石商の方、ホテル業の方、郵便局の方、食品の梱包や販売のお仕事の方、ネイルアーティスト、飲食店の方、生命保険のコンサルティング・・・。子どもたちは、どのお話も全部聞きたかったのですが、残念ながら時間の関係で、1ブースだけでした。 お仕事のお話1 〜5年生〜
5日(木)に堀川ライオンズクラブのみなさまのお世話になり、5年生が、各界の第1線で活躍されている方々からお話を聞きました。
7つのブースに分かれて、それぞれ ・そのお仕事が、社会のどんな役にたっているか ・なぜ、この仕事に就こうと思ったのか ・仕事の楽しさは? などについて教えていただきました。 にじいろ ミラーボール
鏡にセロハンをつけて光を反射させていました。「ミラーボールみたい!」と楽しんでいました。光の反射や光の色混ぜなど,理科や図画工作などの内容を楽しみながら,体験的に学んでいました。
「にじいろがっきゅうの みなさん。とっても たのしかったですね!」 水って不思議!! 4年
そう思いませんか?とても身近にあるもので,水蒸気や氷に変身するところをよく目にします。それに,温めたり冷やしたりすると体積が変わる!!
世の中には不思議がいっぱいです。当たり前と思っていることを,「どうしてかな」と思うと理科がもっと楽しくなりそうですね。 「4年生。『ものの温度と体積』の学習も楽しんでくださいね。」 校内研究会 2年(1)
今日も完全下校にご協力いただき,ありがとうございました。
今日は2年生が授業を公開しました。かけ算の学習でしたが,2年生の子どもたちがノートを書く力や友達に話す力などをしっかりつけてきているなということを実感する授業でした。2年生はやる気まんまんで一生懸命学習に取り組んでいて,とても素晴らしかったです。 「2年生。さん数の学習 がんばっていましたね。書くのも話すのもじょうずにできている人が多かったですよ!はなまるです!!」 校内研究会 2年(2)
いつもながら,授業後は事後研究会を行いました。久しぶりの算数の授業研究会で議論も活発になり,よい研修になりました。
加えて,今日は,京都市総合教育センターから山野主事に来ていただき,指導助言をいただきました。とても,わかりやすくお話をしていただき,勉強になりました。 「研修したことを生かして,算数の授業がしたい!」という気持ちになりました。子ども達にかえしていきたいと思います。 |
|