最新更新日:2024/11/06 | |
本日:13
昨日:40 総数:210657 |
ジャガイモを掘りました
昨年度に畑に植えたジャガイモを,ゆり組の子どもたちが収穫しました。
「大きくなっているかな〜」「たくさんあるかな」と期待しながらグループの友達と力を合わせて掘りました。 茎を引っ張ったり,土の中を掘ったりすると,大きなジャガイモや小さなジャガイモがたくさん!! 「ジャガイモ発見!」「ここにもあった!」と歓声をあげながら掘ることを楽しんでいました。 収穫した後は,ジャガイモの数をみんなで数えてみました。 すると形は様々ですが,138個! その大きな数字にびっくり!そして大喜び! 「カレーパーティーのカレーに入れられるね」と来週のカレーパーティーを楽しみにしていました。 青少年科学センターへ行ってきました
5歳児ゆり組が,電車に乗って青少年科学センターへ行ってきました。
プラネタリウムでは,星の話を聞きながらいろいろな名前の星座があることを知ったり,空気砲の実験では,箱の側面を叩くと,煙の出口がいろいろな形であっても,丸い煙が出てくることに不思議さを感じ,「幼稚園でもやってみたい!」と興味津々で見ていました。 蝶の家では,金色や透明のさなぎや,きれいな羽の大きな蝶を見つけたり,発見や感動がいっぱいの科学センターでした。 科学センターの先生方色々体験させていただきありがとうございました。 教育委員会の皆様,ふしぎ体験の機会をくださってありがとうございました。 リズムダンス
5月21日の預かり保育は,リズムダンスでした。
今年度のリズムダンスは今回が初めての日です。ひとりひとり,大きな声で自分の名前を言って,リズムダンスの先生に挨拶をしました。 軽快な音楽が流れ出すと,自然と体を動かしたくなる子どもたち。先生がステップを始めると,後ろにについて真似しようとしたり,先生をよく見ようとしたり…それぞれでした。先生が子ども一人ずつを回してターンをさせてくださると,子どもたちはみんな大喜びでした。気持ちのよい汗をいっぱいかきました。とても楽しかったね。リズムダンスの先生ありがとうございました。 預かり保育では,ゲストティーチャーをお招きしての活動の他に,手遊びや絵本の読み聞かせ,簡単な製作,預かり保育の玩具を使い,ほっこり楽しんでいます。 西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。 リズムランド
5月9日の預かり保育は,リズムランドでした。
今年度初めてのリズムランドでした。まず,先生方に大きな声で自分の名前を言ったり,挨拶をしたりしました。リズムランドは,地域の先生方が西院幼稚園に来て下さっています。 モグラの絵を使って手を叩く,叩かない,のリズム遊びをしたり,遊戯室のスペースいっぱいを使い音楽に合わせて,体を動かしてリズムランドの活動を楽しみました。 リズムランドの後はみんなで,ほっこりおやつをいただきました。おやつの後は預かり保育の玩具で好きな遊びもしました。 また来月のリズムランドが楽しみですね。リズムランドの先生方,ありがとうございました。 西院幼稚園では,18:00まで預かり保育を行っています。 チョウチョにお花を
アオムシを育てていたゆり組の子どもたち。さなぎになったアオムシを大切に見ていました。すると,飼育ケースの中で羽を広げてチョウチョが出てきました。「チョウはお花が好き!」と自分の好きな色の紙を見つけてお花をつくってあげました。すると,チョウはそのお花に魅力を感じ,とまって羽を広げ,飛ぶ練習を始めました。自分たちのつくったお花をチョウが喜んでくれている様子を楽しみました。
園外保育 京都御苑
6月11日,京都御苑へ園外保育に出かけました。さくら組にとっては,子どもたちだけで行く初めての園外。ゆり組さんの歩く様子を見ながら,並んで車に気をつけながら歩きました。
京都御苑の中は広く,子どもたちは探検気分。ゆり組の子どもたちは地図を見ながら自分たちで決めたルートを探検しました。さくら組は木々の下に宝物がある…とまつぼっくりやシロツメクサを見つけていました。 たくさん歩いて疲れたけれど,その分足が丈夫になったみたい。園外で食べるお弁当はとてもおいしかったです。 幼稚園説明会の開催中学生チャレンジ体験最終日
4日からチャレンジ体験学習で幼稚園に来てくれていた西院中学校の生徒さん6名と今日6月7日でお別れです。中学生は幼稚園の子どもたちのためにお楽しみを準備してくれていました。「3匹のこぶた」のペープサーとです。前日頑張ってつくったペープサートを手に大きな声で劇をしてくれました。お兄さん,お姉さんの頑張りに子どもたちも真剣に見ていました。つくってくれたこぶたちゃん,おおかみさんは玄関の壁面に張って,子どもたちとの楽しい思い出が続くように,中学生が構成してくれました。4日間ありがとうございました。
さくらちゃん どうしてるかな?
ゆり組(年長児)の子どもがかわいい花束を持って登園してきました。「さくらちゃんに…」6月7日は一年前に深い眠りについたウサギのさくらの命日でした。ウサギのさくらちゃんに思いを寄せていてくれた子どもと保護者の方がその日を大切に覚えていてくださったのです。うさぎのさくらちゃんの写真の前にみんなで集い,一時静かにウサギのさくらちゃんに思いを寄せました。「さくらちゃんがいつまでも友達だったらうれしい」とつぶやくゆり組の子どもたち。命を感じるひと時でした。
西院幼稚園 研究会
今日は西院幼稚園の保育を地域の就学前教育施設,小学校の先生方に公開し,見ていただきました。保育のあとの研究協議では,子どもたちの遊んでいる様子から,様々なご意見をいただき,西院の地域で子どもを育んでいくために大切なことを学べたように感じました。研究会に参加していただいた先生方ありがとうございました。
保護者の皆さんも降園時刻の変更にご協力いただきありがとうございました。 |
|