京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up7
昨日:75
総数:461195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

6月5日(水)1,2年生“学級目標を発表します!”

今日の放課後、学級目標を大きな模造紙に書いた掲示物を作成しました。生徒総会で全校生徒の前で紹介した後に各教室で1年間掲示する予定です。1・2年生代議員と各クラス2名のボランティアがバランスやデザインを工夫して仕上げました。3年生はチャレンジ体験から戻ってきてから作成します。それぞれの学級目標に向かって頑張っていけるといいですね。


画像1
画像2
画像3

6月3日(月)3年「チャレンジ体験前日!」

 3年生は、明日から4日間の予定で、チャレンジ体験に出かけていきます。この4日間は、学校には登校せず、事業所に出勤し、“しごと”を終えて帰宅するという毎日です。いろいろな職種の事業所に分かれて取り組みますが、全員がそれぞれの体験を通して“しごと”とは何か、“はたらく”とはどういうことかについて学習します。3年生一人一人が少し逞しく、そして大人っぽくなって元気に来週学校に帰ってくることを期待しています。頑張ってきて下さい!
画像1
画像2
画像3

令和元年度 西院中学校「学校評価年間実施計画」

 今年度の学校評価につきまして,年間実施計画を掲載させて頂きます。詳しくは下記のリンクよりご覧下さい。
       ↓
西院中学校「学校評価年間計画」

西院デイケア(4)

 吹奏楽部の演奏の後は,生徒会による出し物。時代クイズでは,“昭和に流行った女性の服装の呼び方は?”など,生徒とお年寄りの方が協力しないと解けない問題もいっぱいあって,テーブルごとにワイワイと話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

西院デイケア(3)

 昼食が一段落したところで,吹奏楽部の演奏を楽しみました。普段演奏しない演歌まで,聴いて楽しんでもらうための工夫した演奏でした。
画像1
画像2

西院デイケア(2)

 たくさんのお年寄りの方々が来て下さって,会場内は大賑わいです。
画像1
画像2
画像3

6月1日(土)1年「西院デイケア」

 今日は,1年生が地域の高齢者をお招きして“おもてなし”をする西院デイケアです。朝から,会場づくりや中には掃除,そして昼食の準備にと,手分けしてみんなが頑張ってくれました。
画像1
画像2

5月27日(月)・28日(火)全学年「第1回評価テスト(定期テスト)」

 昨日今日の二日間、西院中学校では第1回評価テストを実施しました。1年生にとっては、中学校生活初めての大きなテスト(定期テスト)です。テストの受け方から教えてもらって、小学校の時とはちょっと違う緊張感を感じたと思います。これをスタートにだんだんとテストの重みを感じるようになって、3年生になると自分の進路を考えながら頑張ることになります。さぁ、明日からのテスト返却、少しワクワク、少しドキドキで返却されるのを待っていてください。
画像1
画像2
画像3

西院小中一貫教育構想図

 令和元年度,西院小中一貫教育構想図を掲載いたします。下記のリンクよりご確認下さい。
    ↓
小中一貫教育構想図

平成31年(令和元年)度 西院中学校校是・学校教育目標

 今年度の本校校是・学校教育目標について,下記よりご覧下さい。
               ↓
           校是・学校教育目標
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 修学旅行(1) 3年評価テスト(1)
1/23 修学旅行(2) 3年評価テスト(2)
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp