京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up57
昨日:344
総数:559617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

こんなとき,どうする?

18日(木)に,情報モラルの授業を行いました。
まず,「水道に毒を入れられたのでみんなに広めてほしい」という情報を目にしたときにどうすればいいかを考えました。
すぐに教えてあげなくちゃ!と言う子,まず警察に通報すると言う子,本当のことか確認すると言う子。
初めはすぐ広める子が圧倒的に多かったのですが,本当かどうかわからないということに行き当たり悩む子どもたち。
よく確かめずに行動すると,周りを混乱させたり誰かを傷つけたりしてしまうことがあります。
よく考え,慎重に行動することの大切さについて考えることができました。

画像1
画像2

4年社会見学「左京消防署」

今日社会見学として「左京消防署」へ行きました。
消防署では人々のくらしを守るために,様々な役割をもった人たちが常日頃から訓練や啓発をしていたことが分かりました。
質問もたくさんでき,今後は調べたことをもとに自分達にできることを考えていきます。
画像1
画像2

だんだんだんボール

画像1
画像2
12日(金)に,図工の学習で「だんだんだんボール」をしました。段ボールカッターの使い方を知った後,体全体を使って段ボールを組み立てたりつなげたり,切ったりしました。
子どもたちは発想豊かに,迷路や家,秘密基地などを作っていました。

3組さんと交流しました 7月12日(金)

 3組のお友達と一緒に「森の世界」を作りました。いろいろな色の葉や実などを紙や綿を使って作りました。
画像1
画像2

3組:交流学習 「森の世界」

画像1
画像2
画像3
3組と全学級との交流学習が進んでいます。
今週は3年生・4年生の各クラスと交流授業を行いました。
様々な生き物と共に生きていること,その命ひとつひとつを大切にすること。みんなでそんなことを考えて、そんなメッセージを込めて「森の世界」を共同制作していきます。

3・4年生とは「木」を作りました。廃材や枯れ枝などにまたみんなで新しい命を吹き込んで,森の世界にそびえる「木」を立体で表現しました。グループをつくって話し合いながら協力して制作していきました。

素晴らしい6年生に感謝!

 明日からの3連休で,本校体育館のワックスがけを行います。その準備として,体育館フロアにある跳び箱やロッカーを収納する作業を6年生が手伝ってくれました。
 みんながてきぱきと動くとともに,自分の手が空いたら他のところも率先して手伝おうとしている姿は,最高学年としての意識の高さをとても感じました。そんな姿は,まさに「自ら考え,判断し,主体的に行動する子」たちです。6年生のみなさん,本当にお疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

4年 3組との交流

 11日(木)に3組の児童と交流をしました。それぞれの学年が3組の児童と共同制作をしました。4年生は各クラスで木を制作しました。
 色画用紙とクレパスを使って,丁寧に木に付ける葉を制作していました。1時間と短い時間だったので,子どもたちは名残惜しそうにしていました。
 これを機会に,休み時間にも交流をしていきたいと思います。

画像1
画像2

3組:ありがとうの手紙

画像1
3組に嬉しい手紙が届きました。

「いつも遠くからでも笑顔で名前を読んでくれて,
            あいさつしてくれてありがとう。」

保健室の馬場先生からの手紙でした。

四錦では今月のあいことばを「友だちの良い所を見つけよう」とし,全校で取り組んでいます。子ども達同士だけではなく教職員もクラスの壁を越えていろんなクラスの子ども達の良い所を見つけられるようかかわっていきたいと思います。

こんなもの,見つけたよ

国語の学習で,吉田の町で見つけたことを作文に表しました。
国語での作文は何度かしてきましたが,今回ははじめ・中・おわりの組み立てを考えて書くことに挑戦しました。
そして10日(水)に,その読み合いを行いました。
町探検や遊んだりお出かけしたりした中で見つけた発見は様々。
虫取り,初めて亀石を跳べたこと,いいにおいがしたこと・・・
知っている場所,住んでいる町でのことなので,みんな興味深く読んでいました。
組み立てを考えるってどういうこと?と思ったけど,書いたり読んだりしてみたらわかってきたという意見も聞かれました。
学習した成果は日記にも表れます。今週末の日記が楽しみです。
画像1
画像2

3組:生活単元学習 『もりのせかい』

画像1
画像2
画像3
全学年との交流授業,「3くみのもり」がスタートしました。この地球にはいろいろな生き物が共に生きている。私たち人間は特別な存在ではなく,いろんな生き物と共に生きている。そんなメッセージを込めて全校のみんなと『もりのせかい』を共同制作していきます。まずは1・2年生と「大地作り」。いろいろな色で,森の色彩や生き物の多様性を表現しています。ローラーやスポンジ,歯ブラシなど思い思いの道具を手に大きなキャンバスにみんな夢中で向かっていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 5年科学センター学習
1/17 自由参観日

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp