最新更新日:2024/10/03 | |
本日:62
昨日:304 総数:568267 |
サタデースクール「お茶会」 11月16日(土)
今回のサタデースクールは「お茶会」でした。茶道部の子どもたちが,日頃の練習成果を発揮する場として頑張っていました。お茶の入れ方だけでなく,挨拶の仕方や歩き方などもきちんとできていました。また,みずき寮から留学生の方も来られ,なかなか正座に慣れないようでしたが,楽しみながら抹茶を飲んでいる姿が見られました。
茶道部の指導者の方ならびに児童のみなさん,本当にお疲れ様でした! 音をかさねて楽しもう
2年生の音楽ではリズムについての学習が多く出てきます。
15日には,7人ほどのグループで,同じリズムを1人ずつ重ねていくことに挑戦しました。 1人じゃ運べないほどの大きなかぼちゃを,2人,3人,4人・・・と1人ずつ増やして運ぼうとする歌で,歌詞に合わせて音が重なっていきます。 グループ練習で教え合ったり,音の強さやテンポを合わせたりして,発表では今までで1番いい演奏ができた子も多かったようです。 「楽しかったー!」との声も上がり,合奏のおもしろさ,達成感を味わえた1時間でした。 がんばりました!!大文字駅伝予選会 11月14日4月から,今日の予選会を目標にして,日々の練習をがんばってきた子どもたち。 これまでの努力の成果を,しっかりと出し切って,走り切りました。 応援をする子どもたちも心を一つにがんばっていました。 選手の姿も,応援の姿も,一生懸命な姿に,目頭が熱くなりました。 結果は9位。 本戦に出られるような順位ではありませんが,子どもたちはこの“9”という数字に誇りをもっています。 私たちも,誇りに思います。 本当によくがんばりました!!!! ご声援,ありがとうございました。 3組:図工『秋のおとしもの』問題を1つずつ整理して考えよう
かけ算の九九をせっせと覚えた2年生。今は,かけ算と足し算や引き算が組み合わさった問題に挑戦しています。
要素の多い問題なので,1文ずつ整理して読み,立式しなくてはなりません。 1時間目には「?」が浮かんでいた子も,2時間目の今日は理解が進んだ様子。 お隣さんと考えを交流する活動でも,意欲的な姿が見られました。 1年生からうれしいプレゼント 11月13日
1年生の教室をたずねたら,子どもたちからうれしいプレゼントをもらいました。
それは,春から育ててきた朝顔のツルを何本も束ねて輪っかにし,先日,御所へ秋みつけに出かけたときに拾った松ぼっくりと,カラフルな色のリボンやビーズなどで飾り付けたリースでした。 とてもうれしかったので,校長室の入口に飾っておきました。 4年 コロコロガーレ 11月13日
4年生は,図工で「コロコロガーレ」という工作をしていました。厚紙でコースを作り,ビー玉をころがします。自分の思った通りにビー玉が転がってくれたらいいのですが,なかなかそう簡単に転がってくれません。子どもたちは試行錯誤しながら,自分の考えたコースづくりに夢中になっていました。
3年 学習発表会の取組 11月13日
3年生は,体育館で学習発表会の取組をしていました。
大きな声で,はっきりと,フロアにいる人に伝わるように話そうと心がけて練習していました。これからどんどん仕上がっていくのが楽しみです。 新しい1年生を迎えるために 11月13日
来週11月20日に,来年度入学予定の児童を対象とした就学時健康診断があります。やさしく,ていねいに案内できるように,役割を分担し,当日のシミュレーションをしていました。
たよりになるお兄さん,お姉さんとして頑張ってほしいと思います。 5年 理由づけを明確にして説明しよう 11月12日
5年生が国語科「理由づけを明確にして説明しよう」という単元で授業研究会を行いました。この単元は,自分の伝えたい意見を裏付ける資料を選び,それを根拠として意見文を書き進める学習です。今回は,「自分のクラスが学級目標に近づいているかについて意見文を書こう」というめあてを設定して学習を進めました。
子どもたちは,4月から取り組んでいるアンケートなどの様々な資料を読み取り,事実と考えを区別して整理し,グループで話し合いを深めるなど,集中して学びに向かう姿が見られました。 |
|