土曜学習
 土曜学習がありました。今回は,12月にちなんで「クリスマスカードを作ろう」というテーマで活動を行いました。
 本の読み聞かせをしてもらった後,色画用紙の台紙にシールやいろいろな材料を使ってカードを作りました。一人一人が工夫した,とても素敵なクリスマスカードが出来上がりました。
 お世話になった図書ボランテイアの皆様,ありがとうございました。
 
【学校の様子】 2019-12-19 16:14 up!
 
個人懇談会の実施について
 今日から19日(木)まで,個人懇談会を行います。さきほどメール配信をいたしましたが,5年1組と4年2組は本日午後の授業をカットし,水曜日まで学級閉鎖の措置をとります。 
  なお,本日からの個人懇談会は予定通り実施いたしますが,お子達の病気や看病等で来れない場合は,別の日に設定をいたしますので,学校までお知らせください。よろしくお願いいたします。.
【学校の様子】 2019-12-16 12:14 up!
 
 学級閉鎖のお知らせ
 
 4年2組と5年1組につきましては,本日,多数の児童がインフルエンザや発熱等で欠席している状況です。 
  つきましては,インフルエンザによる感染を予防するため,本日は給食を食べた後,午後の授業をカットし下校させます。また,明日17日(火)と18日(水)の2日間,学級閉鎖の措置をとらせていただきます。 
  保護者の皆様には急なことで大変お手数をおかけいたしますが,ご理解をお願いいたします。 
  また,本日このことについてのプリントをお配りしていますので,ご家庭での子どもたちの健康管理等もよろしくお願い申し上げます。
【学校の様子】 2019-12-16 11:03 up!
 
3年生 「昔を伝える」学習
 3年生が社会科の「昔を伝える」の学習で,昔の洗濯板を使った体験をしました。子どもたちは,「手が冷たい」と言いながらも,上手に固形せっけんや洗濯板を使って洗濯ができました。
 この活動には,地域の社会福祉協議会の皆様がご協力くださいました。お世話になりありがとうございました。
 
【学校の様子】 2019-12-13 17:03 up!
 
4年生2組のPTC活動の延期について
 本日に行う予定でした4年2組のPTC活動につきましては,午前中より発熱や体調不良を訴えて,早退する児童が増えていますので,別の日に延期させていただきます。 
  また,感染予防のために本日は,5時間目終了後に帰宅させます。(6時間目はカットします。) 
  せっかく準備やご予定をしていただきましたが,ご理解のほどお願い申し上げます。 
  なお,4年生1組のPTC活動につきましては,予定通り行います。よろしくお願いいたします。 
【学校の様子】 2019-12-13 14:34 up!
 
小カブの収穫 2年生
 2年生が小カブの収穫をしました。9月ごろに種をまいた小カブが大きくなり,そのうちの一部を収穫しました。
 まだ,大きくなっていない児童もいましたが,これから大きくなると思います。収穫した小カブは,ご家庭に持ち帰ってもらいました。
 
【学校の様子】 2019-12-11 19:27 up!
 
1年 チューリップの球根を植えました
 1年生がチューリップの球根を植えました。初めに植木鉢に半分ぐらい土を入れ,次にチューリップの球根を置き,その上にやさしく土をかけました。
 春になって,どんなチューリップの花が咲くか楽しみです。
 
【学校の様子】 2019-12-10 18:00 up!
 
奈良に行ってきました!
奈良東大寺へ社会見学に行ってきました。
電車やバスでは大変素晴らしい乗車マナー。席を譲るべき人がいたらさりげなく席を代わったり,リュックサックを胸側で抱えたりするなど感心する場面がたくさんありました。
東大寺では,外国人観光客に,英語で写真を撮ってもらうように頼むという活動に取り組みました。心優しい外国の人たちに,とってもすてきな写真を撮ってもらいました。
ただ,お弁当の時間には…。近づいてくる鹿に大騒ぎ。
たくさんの思い出ができたことでしょう。
 
【学校の様子】 2019-12-10 17:35 up!
 
明日の集団登校について
 明日は,6年生が社会見学で奈良方面へ出かけます。6年生の集合時刻が,いつもより早くなっていますので,明日の集団登校には6年生が参加できない登校班があると思います。 
  その場合は,5年生がリーダーとなって登校してください。.
【学校の様子】 2019-12-09 14:59 up!
 
松ぼっくりのクリスマスツリー
 2年生が,松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました。この日,使った松ぼっくりは,「大王松」とよばれるとても大きな松ぼっくりです。
 子どもたちは,モールやビースなどを使って,とても素敵な松ぼっくりのクリスマスツリーを作ることができました。
 
【学校の様子】 2019-12-07 10:10 up!