最新更新日:2024/09/20 | |
本日:45
昨日:59 総数:615415 |
読書週間(絵合わせカルタをしたよ。)
今週の金曜日まで,読書週間です。朝学習の時に図書委員会のお友だちが読み聞かせに来てくれたり,休み時間に絵合わせカルタをしたりしました。図書館で見たことがある絵本の絵を合わせるのがとても楽しそうでした。読みたい本が見つけられた人もいました。
総合的な学習「人に優しく」(4年)
視覚障害者の島田さんに来ていただき,中途失明したときの気持ちや生活訓練の様子,料理や買い物の様子,点字の読み方や打ち方,誘導の仕方など,たくさん教えてもらいました。また,視覚障害者用の時計やルービックキューブなどをもってきていただいたので,実際に触ったり遊んだりして学習を進めていくことができました。
国語科「ちいちゃんのかげおくり」(3年)
3年生は国語科の学習で,物語文の読み取りを行いました。場面の様子を読んで,登場人物の気持ちが分かるところに線をひき,どんな気持ちが感じられるかをふせんに書き,友だちと交流しました。。
自分の考えを友達に発信し,友だちから発信された考えを取り入れ,自分の考えを深めていくことができるように先生がアドバイスを送っていました。 最後に,「深くうなずきました。」という言葉をもとに,主人公のちいちゃんの家族の帰りを待つ気持ちを話し合いました。子どもたちは,とても真剣に考えていました。これからも話し合いや交流を大切にし,考えを深める授業を進めていきます。 理科の授業(6年)
室町校の前校長吉見先生が来校し,6年生に理科の授業をしてくださいました。「土地のつくり」の学習です。はじめに石を見て,観察しました。透き通っていて角ばっている石,それは水晶でした。どのようにして,石ができたのか予想しました。そして,火山の働きによってできたものであることが分かりました。
その後,安山岩,花崗岩など色々と見せていただきました。子どもたちは興味深く見ていましたが,誕生石が出てくるとさらに興味津々。「私は,ダイヤモンドだ。」「ぼくは,ルビーだ。」と,嬉しそうに見ていました。来週も来てくださいます。楽しみですね。 食の学習(5年)
栄養教諭による食に関する学習を進めました。「昔から伝わる京都の食べ物」のよさを感じ取り,伝統的な食文化に親しみをもつことができることをねらいとしています。
今日は,しば漬けを取り上げ学習しました。給食にも出るしば漬けを実際に見て観察し,試食して,気づいたことを話し合いました。 ともだちハウスをつくろう(2年)手作りの春巻き2
「春巻き,おいしい!」「外はカリッとしていて,中身はふわふわや。」
「もう1個食べたい。」「なんで,1年に1回だけなん?」などの声が聞こえてきます。子どもたちに大人気の春巻きです。 給食調理員さんたちにも子どもたちの声が届くと,「美味しく食べてくれたら,うれしいよ。」と大喜びです。 手作りの春巻き「ごはん,牛乳,かれーあんかけごはん(具),春巻き」の献立でした。 春巻きは,ツナ缶,たけのこ,干しいたけ,春雨を調味料でまぜ合わせて具を作り,1枚1枚具を皮にのせて,巻いていきます。給食調理員さんは3人で,300個の春巻きを心を込めて,巻きました。そして,きつね色になるまで,油でカラッと揚げました。 ジャングルジムがきれいになりました
ペンキがはげて汚くなっていたジャングルジムですが,ペンキを塗り替えてもらいました。何段目かがよく分かるように段ごとに色分けをしてもらいました。
きれいになったジャングルジムで,放課後,子どもたちが楽しそうに遊んでいました。 大事に使っていきたいです。 図画工作科「何が出てくるのかな」(1年)
かさぶくろに思い思いの絵を描き,ストローを差し込みます。ストローを牛乳パックにセットして,ストローを吹くとふくろがムクムクと立ち上がります。
みんな楽しそうに作り,ストローを吹いていました。立ち上がった絵を見て,さらに書き加える子どももいました。お家に持ち帰りますので見てあげてください。 |
|