最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:3 総数:221731 |
最後の学習発表会
6年生にとっては小学校生活最後の発表会でした。今年もタイムスリップで今回は未来と過去を旅しました。
緊張はしていたと思いますが,最高学年として練習の成果と今までの経験を生かして堂々と演じていました。 歴史学習を通して,ただ学習するだけでなく,先人・偉人たちの足跡を生かし,改善し,自分たちの未来へと繋げてほしいと思いました。 一人一人が考えた「生きる」ことについて,これからの生活にも生かしてほしいと思います。 しおりをつくったよ給食でがんばりたいこと
「すききらいをしない。」「じかんないにたべる。」
など自分の決めた目標が達成できるとシールをはります。 しっかり食べられる日が増えてきたね! 「親切」について考えよう。
道徳の学習では,「くりの み」というお話を通して,互いに助け合っていくことについて考えを深めました。学習の中で,くりの実をくれたうさぎのやさしさに触れ,自分のことしか考えられなかった「きつね」の思いがどのように変わったのかを確かめました。
11月20日の給食牛乳 きのこのクリームシチュー ひじきのソテー 〜味わった感想〜 ・今日のきゅうしょくは、全りゅうふんパンでした。味はこむぎこの味でした。牛にゅうとあっていておいしかったです。(4年生) ・今日はクリームシチューでした。パンとシチューがあっていておいしかったです。これからもあじわってたべたいです。ちょうりいんさんはすききらいがありますか。またおしえてください。(4年生) ・今日はシチューでした。きのこがアクセントになっていておいしかったです。パンとあいしょうがよかったです。(4年生) ・今日の給食はきのこのクリームシチューでした。見た目はいろどりがよかったです。かおりがおいしそうなにおいがしました。ふれたようすは野菜がやわらかかったです。あじは具材の組み合わせがよくおいしかったです。気持ちはとてもあたたかくなりました。(6年生) 歯垢染出しをしました
養護教諭と一緒に,歯垢染出しをしました。給食を食べた後,しっかりとみがいているつもりでも,たくさん汚れが残っていることに気が付きました。鏡を見てしっかり磨いたり,磨き方を工夫したりそれぞれの課題が見つかりました。
図書室で,あいさつ
図書室へ行きました。学校司書の先生から「静かに読書しているね。」「あいさつがきちんとできて,すばらしい!」とほめていただきました。4月から読書活動を続けてきて,400冊ほど読書ノートに記録をしている子もいます。いろいろな本にこれからも出会ってほしいと思います。
ツキノワグマ目撃情報
本校校区内でツキノワグマの目撃情報が入りましたのでお知らせいたします。
日時:11月20日 午前4時45分ごろ 場所:京北周山町卯瀧谷の路上 体長:約1.5メートル 今週に入り,クマの痕跡やクマの目撃情報が数件入っております。十分ご注意いただきますようお願いいたします。 理科「土地のつくりと変化」
今日の理科は「土地が縞模様に見えるのはなぜだろうか」というめあてで学習しました。去年の長期宿泊や自転車キャンプの時に見た地層は「なぜ縞模様に見えたのか」など考えていませんでしたが,この単元でその謎を学習していきます。
社会科「生活のすべてが戦争のために」
今日の社会科の学習は4枚の写真を見て「戦争中,人々はどのような生活をしていたのでしょうか」という課題で学習を進めました。前の学習で世界が不景気になり,戦争一色になっていく国内の様子についてグループで話し合いました。
|
|