![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:46 総数:699149 |
6年生 社会科「学習のまとめ」
教科書を見て,自分で学習のまとめを行いました。
![]() 6年生 社会科「練習問題」
プリントを使って,練習問題に取り組みました。教科書からまとめるだけでなく,問題に答えることにも頑張っています。
![]() ![]() ![]() 5年生 算数科「単位量あたりの大きさ」
単位量当たりの大きさについて学習をしました。どちらの部屋が混んでいるかについて考えました。求めるために2通りの考え方があるけれど,式から何を求めているのかを大切にして話し合いました。
![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「百年後のふるさとを守る」
物語のように書かれているところと筆者の考えが書かれているところに注目しながら読み進めました。
![]() ![]() 4年生 理科「もののあたたまり方」 5
温まった水がどのように動くのかをよく見るために,サーモインクで確認しました。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科「もののあたたまり方」 4
あたたまって動くおがくずを見て,水が動きながらあたたまることに気付いていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科「もののあたたまり方」 3
今日は2つの実験を子どもたちでし,2つ目の実験は,温められた水がどのように動いて熱くなっていくのかを調べました。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科「もののあたたまり方」 2
子どもたちは,温めたところから水は熱くなっていくと考えていましたが,サーモテープが温めている反対の方の上から色が変わっていったことに驚いていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科「もののあたたまり方」 1
今日は水のあたたまり方について学習しました。水は温めたところからどのように熱くなっていくのかを調べました。
![]() ![]() ![]() 3年生 社会科「昔の道具」
グループで話し合いながら,地域にのこる古いものを出し合いました。
![]() ![]() ![]() |
|