最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:88 総数:615556 |
歯みがき指導初めに,みんなが大好きなお菓子を,グループごとに歯によいものとわるいものに分けました。「お砂糖が多いほうが歯に悪いよ。」「歯にくっつくのはだめなんじゃないかなぁ。」といろいろ考えて分けていました。 そのあとは実際に歯の磨き方を丁寧に教えていただきました。鏡を見ながら真剣に歯を磨いていました。 この日は,どの子も給食の後もとても念入りに歯を磨いていて,担任に歯を見せに来てくれた子もいました。 西陣織工場見学学校へ帰ってからも「すごかったなぁ。」と友達同士で話し合っていました。 お忙しい中,貴重なお時間をありがとうございました。 読書週間
先週から今日まで,読書週間でした。朝の帯時間に毎日10分間読書に取り組みました。活字離れが進んでいる昨今ですが,毎日のように図書館に本を借りに来ている子どもたちもいます。まずは,学習漫画からでもよいので活字に慣れ親しむことが大切です。そして,お気に入りのお話やシリーズを見つけることです。
読書をすることで,様々な世界を体験することができます。様々な生き方を学ぶこともできます。気軽にお家でも読書を楽しんでほしいです。 読書週間(本探しクイズ)
「実験」や「料理」など,テーマに合わせた本を探す「本探しクイズ」にチャレンジしました。今まで読んだことがある本を思い出しながら,グループで協力して本を探しました。「こんなところにもある!」と,みんな新しい発見をしながら取り組んでいました。
自転車免許証教室(4年)
4年生は,23日(水)に,上京警察署の交通安全課の方々,地域の交通安全推進委員の方々にお世話になり,自転車免許証教室を行いました。
はじめに警察の方が,どのようなことに気を付けて自転車を運転したらよいのか説明してくださいました。そして,交通安全推進委員の方がお手本を見せてくださいました。その後,一人一人アドバイスをしてもらいながら練習を行い,いよいよ実技試験がスタートしました。ドキドキしながら,左右確認など意識して取り組みました。ジグザグ走行が難しかったようです。 その後,筆記試験に臨みました。結果は後日です。無事に免許証がもらえるでしょうか。これを機会に,日頃から交通安全に気を付けて自転車に乗るようになるとよいですね。今回は,実技試験のお手伝いに保護者の方にも来ていただきました。上京警察署の方々,交通安全推進委員の方々,お手伝いに来てくださった保護者の皆さんありがとうございました。 読書週間(絵合わせカルタをしたよ。)
今週の金曜日まで,読書週間です。朝学習の時に図書委員会のお友だちが読み聞かせに来てくれたり,休み時間に絵合わせカルタをしたりしました。図書館で見たことがある絵本の絵を合わせるのがとても楽しそうでした。読みたい本が見つけられた人もいました。
総合的な学習「人に優しく」(4年)
視覚障害者の島田さんに来ていただき,中途失明したときの気持ちや生活訓練の様子,料理や買い物の様子,点字の読み方や打ち方,誘導の仕方など,たくさん教えてもらいました。また,視覚障害者用の時計やルービックキューブなどをもってきていただいたので,実際に触ったり遊んだりして学習を進めていくことができました。
国語科「ちいちゃんのかげおくり」(3年)
3年生は国語科の学習で,物語文の読み取りを行いました。場面の様子を読んで,登場人物の気持ちが分かるところに線をひき,どんな気持ちが感じられるかをふせんに書き,友だちと交流しました。。
自分の考えを友達に発信し,友だちから発信された考えを取り入れ,自分の考えを深めていくことができるように先生がアドバイスを送っていました。 最後に,「深くうなずきました。」という言葉をもとに,主人公のちいちゃんの家族の帰りを待つ気持ちを話し合いました。子どもたちは,とても真剣に考えていました。これからも話し合いや交流を大切にし,考えを深める授業を進めていきます。 理科の授業(6年)
室町校の前校長吉見先生が来校し,6年生に理科の授業をしてくださいました。「土地のつくり」の学習です。はじめに石を見て,観察しました。透き通っていて角ばっている石,それは水晶でした。どのようにして,石ができたのか予想しました。そして,火山の働きによってできたものであることが分かりました。
その後,安山岩,花崗岩など色々と見せていただきました。子どもたちは興味深く見ていましたが,誕生石が出てくるとさらに興味津々。「私は,ダイヤモンドだ。」「ぼくは,ルビーだ。」と,嬉しそうに見ていました。来週も来てくださいます。楽しみですね。 食の学習(5年)
栄養教諭による食に関する学習を進めました。「昔から伝わる京都の食べ物」のよさを感じ取り,伝統的な食文化に親しみをもつことができることをねらいとしています。
今日は,しば漬けを取り上げ学習しました。給食にも出るしば漬けを実際に見て観察し,試食して,気づいたことを話し合いました。 |
|