最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:92 総数:532780 |
5年茶道 おれいの会 〜5の2 その2〜
お互いに点て合った後は、先生方と保護者の方にお茶をお出しします。水屋では、子どもたちが、お出しするお茶を点てています。そして、いつも教えてくださった茶道の先生のお話を聞きました。茶道を通して、人として大切な、思いやりや礼儀などを学んでほしいというお言葉をいただきました。このあと、子どもたちがつくった来週の参観日で行う、茶道の調べ学習についてのコマーシャルビデオを流しました。
なかよしクラスの雰囲気のあるビデオでした。 2組も、本当によく頑張りましたね!団結力を感じました。 5年茶道 お礼の会〜5の2 その1〜
5年3組の次は、5年2組です。
3組と同じように、司会、はじめのことばの次に、点て合います。 5年茶道 お礼の会 〜5の3 その1〜
まず、5年3組から行いました。
昨年までは、体育館で全学年で「大感茶会」として行っていましたが、今年度から学級ごとに和室でおこなうことになりました。 お世話になった茶道の先生、保護者ボランティアの方をお招きして、参観の保護者の方の見守られる中、司会のあいさつ、はじめの言葉と続いていきます。 5年3組の学級紹介をして、いよいよ点て合います。 5年茶道 お礼の会〜5の3 その2〜
次に、点て合いをします。
まず、外側の子から盆略点前をします。 茶道の先生方は,いつものように見守ってくださっています。 緊張しながらも、ていねいにお点前を披露する子どもたち。 向かいに座っている子にお茶を点てます。 お菓子とお茶をいただいたら、交替です。 今度は中側の子たちが盆略点前を披露します。 静かな雰囲気の中、カシャカシャとお茶を点てる音が聞こえるだけです。 そのあと、茶道の先生方や保護者ボランティアの皆さんにお茶をお出しして、感謝の言葉を述べて、感謝状をお送りしました。 本当に、よく頑張った子どもたちです。すばらしい!! 5年茶道 お礼の会 〜朝の準備〜
昨日お伝えしたように、今日は5年にじの学習での茶道のお礼の会でした。
まず、朝から、5年担任の先生のほかたくさんの先生で準備をしました。 今朝の準備で、何よりも大変だったのは、茶巾をたたむことです。そして、盆略点前ができるようにセットし。1番目の学級のためにお菓子も置きました。 何よりもびっくりしたのは、茶巾をたためる先生がたくさんいることです。 今まで、本校で5年の担任をしたことのある人は、できるのです。すごい! みんなでたたんでいるところの写真が撮れなくて残念です! みんなの協力で、まず、準備は完了しました! 明日は、5年茶道 お礼の会です 〜5年生〜
明日は、いよいよ5年生の茶道 お礼の会です。
9月からたくさん教えていただいた茶道の先生方、お世話になった保護者ボランティアの皆さんをお呼びして、会を催します。 今年は、クラスごとで和室で行います。 その準備ができました。(教職員みんなで手伝いました) まだ、明日の打ち合わせをしているところです。 明日は、参観もしていただけます。 お子たちのクラスの発表の時間にお越しください。 子どもたちの頑張る姿をご覧ください。(狭い思いをさせるかもしれません。お許し下さい) 3年生 楽しい交流会
3年生が地域のデイサービスのみなさんとの交流会を行いました。
リコーダーの演奏や歌を披露しました。みなさんがいっしょに歌えるような歌が何曲もあり,楽しく声を合わせて歌うことができました。 最後には「しあわせなら手をたたこう」で肩をたたいたり手を合わせたり。子どもたちもみなさんも所員のかたも,みんなが笑顔いっぱいになり,とても温かな雰囲気の交流会になりました。 「また来てね。」という言葉に送られてデイサービスを後にした子どもたちです。 上京大茶会
素晴らしい秋晴れの下,御所で上京大茶会が行われました。茶道教室で茶道のお稽古をしている子ども達がお運びの担当で参加しました。
地域の方にお世話いただき,着物を着ての参加です。始めは緊張感もあったようですが,何回かすると少しずつ慣れて,次から次に来られるお客様にお菓子やお茶をお出ししていました。半日でしたがとても頑張ったと思います。 ふだんお稽古していることが生かされる,とても貴重な経験になりました。 いろいろとご協力いただいた皆様,子ども達のために本当にありがとうございました。 土曜学習 英語キッズ
楽しい本の読み聞かせ。
みんなも繰り返しの表現を、言っています。 英語をよく聞きとっているなと、感心しました。 土曜学習 サイエンス教室
サイエンス教室では、「もしも原子が見えたなら」という学習をしています。
空気の1億倍に拡大した1Mの立方体を見たり、分子の模型をつかって学習したりと、少し難しい内容ですが、子どもたちは、興味をもって臨んでいました。 |
|