![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:30 総数:345966 |
5年 グラフや表を用いて説明しよう!
国語科の学習で,「今の社会はくらしやすい方向にむかっているか」というテーマのもと,グラフや表などを用いて自分の考えを説明しました。今回は,「レポート」か「ポスターセッション」のどちらかで発表することにし,表現方法も自分たちで選ぶことに!子どもたちは,自分の考えに説得力を増すために,話題や用いるグラフ・表などを一生懸命考えていました。何度も何度も練習をし,いよいよ発表し合いました。自分の考えを根拠をもとに説明する姿や興味をもって真剣に聞き,質問や感想などを伝え合う姿には感動しました。そして「もう1回やりたい」や「別の友達の発表も聞きたい」など子どもたちから前向きな声があがり,グループを変えてもう1度することになりました。回数を重ねるごとにどんどん上手になっていく子どもたち!学習の中で力をつけていく姿が見えた素敵な時間でした。
![]() ![]() ![]() 5年 しあわせな町 竹の里をめざして!
総合的な学習の時間に5年生は竹の里の町をしあわせにするためにはどうすればよいかを考えています。おうちの人や地域の方,校長先生などに「竹の里の町は,どうして子どもが減ったのか」についてインタビューをしたり,パソコンを使って調べたりし,そのことについてグループで話し合いながらまとめていきました。インタビューのご協力,本当にありがとうございました!!いろいろな原因が分かり,子どもたちからは「へぇ,そうだったのか」や「私のお父さんも同じようなこと言ってた!」など様々な声が聞こえてきました。次からは,しあわせな町 竹の里をめざして,自分たちにできることを考えていきます。
![]() ![]() ![]() 体育「マラソン大会試走」
マラソン大会がいよいよ目前までやってきました。今日はマラソン大会2回目の試走をしました。
どの子も前回の試走より良いタイムを出そうと,ペースを考えて最後まで頑張って走り続けています。本番の姿が楽しみです。 ![]() ![]() 2019.11.25 放送委員会![]() 今週は校長先生も協力してくださり,ニュースの紹介や先生たちからのメッセージを代読するといったことにも挑戦しています。 全校のみなさんが楽しめるお昼の放送を提供できるように頑張ります。
|
|