最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:3 総数:221731 |
「京北☆愛」プレゼンテーション
19日(金)に「京北☆愛」プロジェクトの校内プレゼンテーションを行いました。前日までにリハーサルを済ませていたものの,校長室で実施のため,全員が緊張していました。練習通りにプレゼンテーションを3グループ行うことができました。本番では,もっとゆっくりは話すことや詳細に話さなければならない部分を付け加えてた方がいいとアドバイスをもらい,子ども達のやる気が俄然やる気が増していました。
7月18日の給食牛乳 タッカルビ はるさめスープ 韓国・朝鮮の料理です。 鶏肉・にんじん・たまねぎなどの野菜をコチュジャンをベースにした,あまからいたれといためた料理です。 〜味わった感想〜 タッカルビは野菜の食感がとてもよかったです。ごはんととてもあっていておいしかったです。(6年生) 7月17日の給食夏野菜のボロネーゼ 「ボロネーゼ」とはイタリアのボローニャ地方の家庭料理で「肉が入ったソースを使った料理」のことをいいます。 そこへ夏においしいズッキーニとなす,スチームコンベクションオーブンで焼いたじゃがいもを入れました。 さらにチーズをのせて焼いて仕上げています。 〜味わった感想〜 ・夏野菜のボロネーゼが,チーズがあっていておいしかったです。(2年生) ・夏野菜とチーズがあっていておいしかったです。(5年生) 夏野菜のボロネーゼに入っているチーズが少しからくてトロッとしていておいしかったです。(5年生) ・今日のボロネーゼにズッキーニはやわらかくておいしかったです。また,お肉と野菜があっていて,おいしかったです。明日の給食がすごーく楽しみです。パンもすごくふわふわでおいしかったし,また食べたいです。(6年生) 合同学習2合同学習学校園で育てている野菜を収獲し,4人で役割分担しながらピザ作りに取り組みました。 シェイクアウト訓練
18日(木)にシェイクアウト訓練がありました。算数科の学習中で,突然鳴り響いたサイレンに驚きながらも,落ち着いて机の下にもぐりました。「揺れが収まりました」という放送が入るまでじっと静かに待っていました。災害は来てほしくはないが,来た時に困らないようにしっかりと訓練できていたと感じました。
社会科「厳しき差別を受けてきた人々」
今日は「厳しき差別を受けてきた人々は,当時どのような役割を果たしてきたのだろうか」という課題で学習を深めました。課題についてまずは予想して,その後,厳しき差別を受けてきた人の役割が,伝統的なことや生活を支えることと知った子どもたちは,「どうして差別されるのか不思議/おかしい」などの思いを書いていました。
はみがき巡回指導もうすぐ夏休みです。朝・昼・夜の歯磨きを徹底して,虫歯予防を目指しましょう! 選書会とろとろ絵の具でかく |
|