最新更新日:2024/10/03 | |
本日:23
昨日:87 総数:616308 |
算数科「お買いもの」の学習(大空)
大空学級では,学んだことを生かして実生活でも買い物に行くことができる子どもたちを目指して,算数科でお金の計算の学習に取り組んでいます。
自分の財布の中にお金がいくら入っているのか,一人一人に合った方法で計算し,自分の買いたいカードを買うにはいくら出せばよいか考えました。 ただ計算したり買ったりするのではなく,計算の仕方を話したり「○円玉□個と〇円を両替して下さい」と頼んだり,自分の言葉で伝えることで発信力をつけるように指導を進めています。 子どもたちは,学習で見事,お目当てのカードを買うことができてとても嬉しそうでした。 部活動の様子
9日(月),大変暑い日でしたが,練習メニューを調節しながら部活動を行いました。5・6年生の陸上部は,800mのタイムを図ったり,太ももを高く上げることを意識するためにミニハードルを使った練習をしたりしました。ゲームの要素も取り入れ楽しく練習することができました。
タグラグビー部は,2・3年,4・5年に分かれて練習していました。試合形式の練習もあり,みんな生き生きと汗を流していました。 理科 わたしたちの体と運動 (4年)
腕を曲げたりのばしたりする仕組みを,自分の体を実際動かしながら確かめました。子どもたちは,筋肉のかたさと膨らみを自分の手で確かめながら,筋肉が縮んでいるのかゆるんでいるのかを予想していました。
運動会練習図画工作科の学習の様子です。カレーをつくろう(4年)
17日より4年生はみさきの家野外活動に出かけます。野外活動では野外炊事でカレー作りに挑戦します。しかし,4年生は家庭科の学習がないので事前に包丁の使い方やカレーの手順などを確認するために,家庭科室でカレー作りを行いました。
子どもたちは,少し緊張しながら包丁を使って野菜を切っていました。玉ねぎを切りながら涙を流す子どもがたくさんいましたが苦労のかいがあっておいしいカレーができました。 理科 人のたんじょう (5年)
5年生の理科では,「人のたんじょう」の単元のまとめに,自分が調べたことについて発表しました。最初にテーマを決め,それについて予想を立ててから調べ学習を進めていきました。絵やグラフ,表を使いながら工夫してまとめました。
「人のからだはどんなふうにできていくの?」「身長と体重,大きさはどう変化していくの?」「おなかの中で呼吸はどうしているの?」「おなかの中で赤ちゃんは何をしている?」など,どれも興味深い内容です。 児童からは,「思ったよりも成長が速くて驚いた。」「へその緒を通じてお母さんから栄養や酸素をもらっていることが分かった。息をしていないことを知って驚いた。」「胎児はひまだと思っていたけれど,おなかの中で生まれる準備をしていることが分かった。」といった感想が挙がりました。 総合の学習「西陣織」2
休み時間には,織物を間近で見せていただき,詳しいお話をきかせていただきました。質問をする時間もたくさんとってくださり,子どもたちは,これまで蚕を育てて絹糸を染めた経験や,郷土資料室で見たことから,たくさんの質問をしていました。中村さんはどんな質問にも丁寧に詳しく答えてくださりました。お忙しい中,ありがとうございました。
身体計測 9月
夏休み明けの身体計測を行いました。特に高学年は伸びが大きく,ひと夏で2〜3センチも大きくなった児童もいました。
10月の運動会に向け,練習が始まっていきます。1年間のうち,本校で最もけがが多くなるのが9・10月です。そのけがのほとんどは,自分でも手当てができる軽微なものです。「水であらって汚れを落とす」「傷口を押さえる」「冷やす」など,それぞれのけがに合った手当ての方法を学習しました。 小さなけがを経験することで,危険を予測して回避したり,転んだ時の身のこなしを覚えていったりすることもありますが,大きなけがにつながることもあるため,防げるけがは防いでいきましょう。先生の話をよく聞き,集中して練習に取り組みましょう。 ダンスの練習始めたよ。 |
|