![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:3 総数:223996 |
3年 算数科「三角形」
今学習している「三角形」の学習で,コンパスを使って三角形を描きました。
この日,授業をして驚いたのは,コンパスの使い方が,1学期より格段にレベルアップしていることでした。 きちっと長さを測って,1mmのゆがみもない直線で三角形を描かれていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数科「三角形」![]() この日は,竹ひごを使って,いろいろな三角形をつくり,三角形の特徴を見つけてなかま分けをしました。 3年丹波音頭についてインタビュー![]() ![]() 「どんな気持ちで丹波音頭にたずさわっていますか」 「丹波音頭をたくさんの地域に広げたいと思いますか」などの子どもたちの質問に,分かりやすく丁寧に答えていただきました。 3年「ふんわりふわふわ」 体育館で
16日(水)
図画工作「ふんわりふわふわ」で作った作品を体育館で飛ばしてみました。 送風機で勢いよく上がった作品は,ふわふわと宙を舞って,ゆ〜っくり落ちてきました。 「わぁっ,上がった。」と言って,浮き上がったり下りてきたりする動きを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作![]() ![]() ![]() 図工「なにがでてくるかな?」![]() ![]() ![]() すてきなアンサンブル♪
音楽でアンサンブルの発表会をしました。3グループに分かれ,鍵盤ハーモニカとソプラノリコーダーでパートに分かれて練習を重ね,発表しました。聴いていたグループからは演奏に対して積極的に感想を発表していました。
![]() ![]() ![]() 稲刈り初体験!
10月1日(火)に稲刈りをしました。5月27日に田植えをしてから4か月。「キヌヒカリ」も何とか実り収穫のときです。お家でお米を作っておられても稲刈りガマをにぎるのは全員初めてでした。
一人10株ほどずつでしたが協力して刈りとりを終え,束ねました。後片付けもしっかりできました。乾燥後どのようにして白米となるのか手作業ならではの行程も学んでいきます。 ![]() ![]() 4年 音楽![]() 子どもたちへの大きなエール
保護者からの,教職員からの熱いメッセージが子どもたちへ届きました!
いよいよ来週に迫った大文字駅伝予選会。自分の力を発揮して欲しいと思います! ![]() |
|