京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/06
本日:count up1
昨日:53
総数:594793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生就学時健康診断 11月26日(水)14時〜

社会見学 10月8日 その3

最後に志ば漬作りのビデオを見て,質問に答えていただきました。
分かったことは,熱心にしおりへ書いていました。
画像1
画像2

社会見学 10月8日 その2

次は袋詰め作業をしているところを見学しました。
機械でするところ,手作業でするところ,工場で働く人の服装など,たくさん発見がありました。
画像1
画像2

社会見学 10月8日 その1

土井志ば漬本舗に工場見学へ行きました。
とても大きな樽に驚いていました。志ば漬作りについて詳しく教えていただきました。
画像1
画像2

吉田区民大運動会 10月6日

第69回の吉田区民大運動会が本校の運動場で開催されました。
本校の子どもたちも多数競技に参加していました。
画像1
画像2

3組:図画工作科 〜それぞれに合わせて〜

画像1
画像2
画像3
図工では1人1人の子ども達がそれぞれの課題に合わせて活動を楽しみました。

夏休みの思い出。家族といっぱい一緒に過ごすことが出来た夏。一緒に話しながらお手伝いをした思い出を作品に表しました。絵の具を使って家の中の色,家の外の色,あれこれ色を作りながら表現しました。

よく見て描く。対象をよ〜く見て描く活動をしました。繰り返し行っていく中で,自分で構成のずれに気付くことが出来るようになったり,バランスを意識して描こうとする姿が見られるようになってきました。

粘土板の上で始まった粘土。粘土板には収まりきらずどんどん机にはみ出していき・・・最終的には床を広く使ってのびのびと表現する姿が見られました。

3組:なかよし運動会 第2回事前交流会

画像1
画像2
画像3
支部育成学級合同での「なかよし運動会」に向けて,第2回の事前交流会が行われました。今回は育成学級のメンバーだけではなく,交流校の下鴨小学校の子ども達とも触れあい,一緒にお話をしたりダンスを踊ったりする時間を設けました。たくさんの友達の中でドキドキしたり,優しい言葉に感激したり,新しい友達ができたりと,たくさんの刺激を受けたようです。本番がまた素敵な交流になるように準備を進めていきたいと思います。

お手紙 音読劇

画像1
8日(火)に国語のお手紙という学習で,音読劇を行いました。かえるくん役,がまくん役,かたつむりくん役,ナレーター役,子どもたちは,それぞれに役割をもって,一生懸命頑張っていました。1学期の「ふきのとう」で音読劇を経験している子ども達ですが,その経験を活かして,身振り手振りを大きく動かしたり,読む声の大きさを考えたりと,たくさん工夫する姿が見られました。

とびくらべ

画像1
画像2
体育の授業で,「とびくらべ」という学習をしています。5歩とびくらべ,5歩しまとび,ゴムとびくらべ,箱とびの4種類です。子どもたちはより遠くへ飛ぶたに,一歩下がってから跳ぶ,助走をつける,踏み込む時に足に力を入れるなどの工夫をしながら頑張っています。

図画工作 「物語から広がる世界」

 図画工作科,「物語から広がる世界」では,読み聞かせを聞き,本の中の好きな場面を絵に表わしました。
 登場人物に動きをつけることを意識して取り組みました。
 すばらしい集中力で作品を仕上げた子どもたち。
 作品は今週で完成しましたので,また教室で掲示をする予定です。機会がありましたら,ぜひ子どもたちの頑張りをご覧ください。
画像1
画像2

家庭科 思いを形に 生活に役立つ布製品  10月4日

 家庭科の学習では,布を使って,お弁当包みや巾着袋,クッションカバーを作っています。
 5年生の時にもランチョンマットを作りましたが,今回は,2枚の布を合わせ手縫いやミシンで縫っていくので,少しレベルアップをしています。
 協力しながら集中して取り組む姿はさすが6年生と感じます。完成が楽しみです。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 4年みさきの家
10/16 4年みさきの家
10/17 4年みさきの家
10/18 3くみなかよし運動会

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp