最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:43 総数:615462 |
まちたんけんに いったよ 1
生活科の「だいすき わたしたちのまち」の学習で,校区を探検しました。
1回目の6月13日木曜日でした。今回は,学校の北側を探検しました。 まず,学校の近くにある無學寺の本堂に上がらせていただき,お寺の歴史やお坊さんのお仕事を教えてもらいました。古い歴史の中で守られ続けてきたお寺へのお坊さんの思いを聞いたり,お釈迦様を見たりし,子どもたちは目をキラキラさせていました。最後には,みんなで合掌し,いろいろなお願いをしていました。 お寺の後は,鞍楽ハウディやパン屋さん,八百屋さん,畳屋さんなどを回りました。実際に畳を直す様子やパンをこねている様子などを見ることができ,「すごい。」「もっと見てみたい。」と興味津々でした。 そして,玄武公園で,学校にはない遊具で遊んだり,昆虫を見つけたりしました。 つなぐんぐん(4年)日曜参観(5年)
先日の日曜参観の様子をお知らせします。6年生の様子はすでにお知らせしていますので,今回は5年生です。
5年生は,話し合い活動に重点を置いて学習に取り組みました。道徳でグループごとに話し合いをしたり,国語の時間に議長・書記などを決めて学級全体で話し合いをしたりしました。話し合いの仕方を指導し何度も経験を重ねていくことでより良い話し合いができるようになることをねらっています。 他にも,5年生は上京警察署の方にお世話になり,非行防止教室を行いました。警察の方のお話をしっかりと聞き,心のブレーキをきかせる大切さを感じていました。 (保護者の方の感想) ・多感な子どもに対応した適切で分かりやすい指導でした。 ・色々な意見や見方,考え方があることを,広く大きな視点に立っておっしゃっていただく授業に感動を覚えました。 We enjoyed English class with Mr.Andy!
今年度初めてのアンディー先生との英語の学習がありました。
「What's your name?」,「How are you?」,「How's the weather?」などの自己紹介やあいさつ,天気や季節の言い方など楽しく学習しました。難しい言い方も,体を使って覚えたり,リズムに合わせて言ったりし,積極的に英語活動に参加できていました。 ミニトマトが赤くなってきたよ。
5月に植えたミニトマトが,緑色から黄色,オレンジ色と変わり,ようやく赤色になってきました。毎朝,水まきをし,雑草を取り除き,愛情を込めて育てたミニトマトが大きくなり,とても嬉しそうでした。まだまだ,たくさんの実が大きくなろうとしています。早く食べたいね。
歯みがき巡回指導
歯科衛生士の安井先生にお越しいただき1年生の歯みがき巡回指導を行いました。
人形劇でむし歯の成り立ちについてお話しいただいた後,噛むことの大切さ,歯ブラシの選びかた,歯ブラシの持ちかた,みがきかた,歯ブラシの保管のしかたについて楽しく教えていただきました。学習後は,「鉛筆持ち」でシャカシャカといい音を立ててみがけていました。 水あそび開始(1年)
今日から低水位での水あそびが始まりました。1年生は,初めてのプールでの学習でドキドキわくわく,目を輝かせていました。
水の感触を確かめながら,プールの中を歩いたりお友達と水をかけ合ったりしました。 その後,手をついて歩く「わにさん」に挑戦。みんな楽しそうに取り組んでいました。 次回も楽しみですね。 英語に親しもう(4年)身体計測・頭髪検査 6月
6月の身体計測を実施しました。今月はあわせて頭ジラミ検査も行っています。
5月号の「ほけんだより」に詳しく載せていますが,頭ジラミが寄生するとかゆみなどの症状が現れます。清潔にしていても,集団生活を送る中で直接頭髪を介して,あるいは衣類やタオル等を共用することで伝播します。ご家庭でも定期的な観察(特に髪の根元や耳の後ろ)をしていただくとともに,次の点に留意してください。 ・帽子やタオル,くしの共用はしない。 ・できるだけ毎日洗髪する。 ・爪は短く切る。 家庭で発見された場合は,学校にご連絡ください。 日曜参観(6年)
本日はお忙しい中,日曜参観に多数お越しくださりありがとうございました。たくさんの方に見ていただき,子どもたちは,嬉しそうに学習に臨んでいました。
6年生は,道徳,国語,書写の学習を見ていただきました。道徳では,「いじめ」について取り上げ,いじめを無くすために何ができるのか真剣に考え話し合いました。 保護者の方からは,「心地よい静けさの中でどの子も集中して学習をしていて素晴らしいと思いました。興味をもって学習できる工夫があってあっという間に感じました。」 「子どもたちの表面上ではない本当の気持ちを発表できるようなよい内容の授業でした。」などご感想をいただきました。ありがとうございました。 |
|